かなたむんむんブログ

むんむんっとした事を書き綴ります

はてなダイアリーに来て5日目になりました。

 今週は、はてなでこの日記を新たにスタートさせた途端、新しい居場所を得た楽しさ・興奮と、ボーカロイド熱とが自分の中で異様な化学反応を起こし、気づけばものすごい時間と情熱をこのブログに注いでしまいました。平均睡眠時間3時間とか、どんだけー。
 すっかりボカロ及びニコ動追っかけブログと化した感がありますが、本人はまだまだ雑多に書きたいことを抱えていたりしますのでよろしくお付き合いください。


 ところで、未だにはてなの機能がよくわからなくて必死です。


 ・ アンテナとRSSってどう違うのか、よくわからない。どんな使い分け方があるの?
 ・ ブックマークはIDバレちゃうと気付かず、なにも考えずにどんどん追加しちゃってた(恥)
 ・ あーっ!間違って隣りの別の記事にスター付けちゃった、どうすれば消せるの〜><(なんとか消せました)
 ・ スターの中のstarsとfavoritesってどう違うの?
 ・ っていうかスターの機能は複雑すぎて、ヘルプ読んで理解したつもりになっても全然把握しきれていない…

 
 ただ、とりあえず、
 自分の書いたことに対してスターを貰えたりブクマして貰えたりすることがものっそい嬉しいことは分かった。
 そんな感じです。
 ありがとうございます。はてなに引っ越してきた甲斐がありました。


 あと、ブックマーク付けるときにコメントすると、その記事書いた人へのメッセージにもなるんですね!
 それすらわかってなかったので、今度からカナタもコメント付けようと思う。
 そしてそのブクマコメントに対してスターを御返しするのは間違った使い方じゃないよね??
 奥が深すぎるよ、はてな…!頭ボンッです。



 さて、ここまではまだ個人的なレベルだからいいんですけど、ブログレベルでもやってしまいましたorz
 なんのことかと申しますと、
 自分でも知らない間に、ネタ元としてひっぱてきたサイト様にトラックバック送ってた(ひょええええ)


 自分が気に入った記事に対して、こちらの記事をトラックバック☆なんて…
 それって、自分の記事をネタ元のサイト主さんがお読みになるってことじゃないですか///
 そんな大胆なことはできない小心者のはずだったんですが…
 ブログの設定が「本文中のURLに対して自動トラックバックする」になってた。ドS!はてなドS!><(違う)


 しかもそのうっかりトラバにお返事頂いたりして…あああ光栄です、魔王様!(あ


 以上、半分私信のような謝罪のような叫びでした。
 ラジオやろうがスカイプやろうがブログ書こうが、このうっかり属性はどうにもならないのですね…。