かなたむんむんブログ

むんむんっとした事を書き綴ります

今週を振り返って

 ここ数日でコメントしたくなった記事をいくつか紹介。


PS2/Wii「遙かなる時空の中で4」通常版&グッズ同梱版ともに発売が6月に延期  (電撃オンライン)
  情報元:萌えプレ
 あららー。これはシリーズで無印を中途半端にしかやってないカナタに過去作をやっとけっていうことですか?
 ちょっと検討してみる…(お



「ログインできない」「メールがない」―「エキサイトメール」リニューアルで不具合  (ITmedia News)
  情報元:愚者のニュース
 カナタはもろにこれの影響を受けました…><
 記事にも書かれていますが、
 1月上旬にログインできるようになったと思ったら、受信箱の中に送信メールも全部一緒に入っていて愕然…!
 エキサイトのサービスはメールとブログを使っていたのですが、これがブログをはてなに引っ越す決定打になりました。
 エキサイトのサービス、シンプルで好きだったけど…さすがにもう使う気になりません。
 はてなのおかげでいろいろ世界が広がったので、結果的には引っ越してきて良かったのですが。
 しかし、移行自体は不十分なままなのに、
 『不具合のあるユーザーはアクティブユーザーの10%程度まで減った』と言われるとどうにも釈然としません。
 もうどうしようもないことなのでしょうけれど…。



オタクな彼女が欲しい  (VIPPERな俺)   情報元:まなめはうす
 >>1〜>>6 ここにも落ちてるお(´・ω・` )/ 腐っててもよければ…
 >>78の「一緒に隠したい」に涙。そんなことができれば、どれだけ幸せなことか…!
 でもお互い隠してると、出会っても相手がそれを共有できる存在だとわからないんだよ。
 …と気付いて最近は地味に滲ませるべきかと思ったりもするんだけどうまくいかない。
 オタクなこと隠してるとね、結局本音で会話していない部分が出てくるので、それが時々虚しくなります。
 おそらく、だからこそラジオで喋ったりしてるわけですが。



童貞の彼氏が初体験のとき勃たなかったので  (VIPであそぼ)   情報元:twitter
 もう一本恋愛?ネタですけど、爆笑したwwwww
 正直、彼氏作るよりも、このスレ主と友達になりたい(笑)



慣れ親しむことで、初見で作品から読み取れる情報が増えると思う  (真・業魔殿書庫)
 マンガ読解力の話。
 確かに、通受けするマンガになればなるほど、読解力を要求される傾向はありますよね。四コマやギャグに限らず。
 最近は特に、その読解力にものすごく差ができてしまって、どんどん二極化してきているような…
 たぶんストーリー漫画でも、例えば志村貴子の描く独特の会話とか空気とかがわからない人っていっぱいいるんじゃないかしら。
 好みに合う合わないは別として。最初わからなくても、慣れるとハマる人もいると思うのですけど…。
 とりあえず、大好きだけど普通の人には勧められない。そして勧めることができるくらいの人はみんな既に読んでる(笑)
 一方で、ひぐちアサの作品だって決して読みやすいタイプの漫画じゃないはずだけど、
 おお振りはアニメ化してから周囲の子達が普通に読んでるのを見かけるようになったもんなぁ。
 きっと、アニメを観ることによってその世界に「慣れた」から、その分読みやすくなっているという部分もあるんでしょうね。


 というわけで、自分の読解力はどうかしら?と、記事で取り上げられていた『プ〜ねこ』を読んでみました。

プ~ねこ (アフタヌーンKC)

プ~ねこ (アフタヌーンKC)

 おもしろかった!
 猫の目を通した人間風刺四コマなのかな?と思っていたら、
 表紙の四コマような、人間を猫に投影した猫同士の掛け合いの作品が多く、
 そのネコ達がちょっとお馬鹿だったりして猫好きにはたまりません。
 あとシュールはシュールなんだけど、空気に頼ることなく理屈でがっつり作り上げられたシュールさ、っていうのが新鮮でした。
 表紙に載ってる四コマがとても良い試金石になっているので、
 自分に合うか合わないか、みなさん(特に猫好きは是非)一度手に取ってみることをお勧めします。