かなたむんむんブログ

むんむんっとした事を書き綴ります

実録バレンタイン!

 さて、昨日はバレンタインでしたね。


 例年カナタは、たまたまその時期に接点の多かった周囲の男性陣に渡したりして体裁を保っていたのですが。
 今年はそのアテさえなし!><
 となればデパートの特設チョコレート売り場にもさすがに行けず(自分用だけ購入なんて虚しい…)、
 毎年の楽しみが失われた!絶望した!とふてくされておりました(自己責任です)
 そして悔しいので14日当日は「バレンタイン禁句ラジオ」を放送して現実から目を背けることに\(^o^)/


 そんな感じでバレンタイン前日を迎えたわけですが…。
 考えてみれば、実は来年のバレンタインの時期はカナタ、受験生なんですよね(資格試験)。
 そして再来年からは(上手くいけばようやく)社会人。
 今なんかと比べものにならないくらい忙しい日々が待っているはずなのです(上手くいけば)。


 あれ、バレンタインで乙女なことできるのって、今年が最後なんじゃない…?(´・ω・`)


 そのことに気づいたカナタは考えた。
 これは、今年くらい逆に気合いを入れて手作りに挑戦してみるべきではないだろうか!
 自分で作れるチョコレート菓子のレパートリーを一つくらい持っておけば、いつか役に立つ日がくるかもしれない(期待)。
 この機会を生かせば、食べるのは自分だから気楽に試し作りができるし!!


 とはいえ、やっぱり自分用に作るのはモチベーションが上がらない。
 やっぱり誰かにあげるべきなのか……うーんうーん。


 そうだ!ちょうど14日にラジオするんだし、サプライズでリスナーさん達に贈るのはどうだろうか!!
 うん、そうしよう、けってーい!


 こんな経緯で、14日の夕方、カナタ家でチョコレート作り開始。
 参考レシピはこちら⇒ レシピ ♡ クッキークランチチョコ ♡ バレンタイン
 このレシピを選んだ理由:お手軽簡単そうだったから!
 もうね、温度気にしながらチョコ溶かす…なんてことすら面倒くさがりカナタにはハードルが高いのです。
 焼き菓子とか生菓子とかもっての他なのです。
 そんなだから今までお菓子づくりであまり美味しいものができたためしがなかったりもするのです。……。


 とりあえず板チョコとビスケットとハートの型(氷用のやつ)を100円ショップで買いこんできて、準備完了。
 まずはビスケットをひたすら砕く作業です。これが結構しんどかった!
 我が家には麺棒とか無いので調味料ビンを代用。
 黙々とやるのも暗いので、BGMにしてたアニソンを歌いながら明るく砕く!


 ♪アイゴーナ フライ!フライアウェ〜!ゴンゴンゴン
 ♪コンディッショングリーン!ゴンゴンゴンゴン *1
 

 おそらくは異様な光景であったでしょうが、一人暮らし者は気にしなーい。
 
 というわけで無事に砕き終わりました。大活躍した『瀬戸のほんじお』のビンも一緒に撮影。


 
 次に、チョコレートも砕く。これは簡単。
 で、レンジでチョコレートを溶かし(テンパリングなんてしません!)2つを混ぜる。


 
 ……。
 ほら、そこ!う●こみたいとか、思っても言わない!!


 
 あとはこれを型に詰めて冷やせば…


 
 完成でーす!!
 ちょっと表面がボコボコしているところもあるけれど、お手軽さを考えれば結構いい感じ。


 いざみなさんにお届けしたラジオ本番では、
 gdgdと普通に放送しているうちに、うっかり日付けが変わっちゃって物凄く微妙でしたが…
 本当は、もっと格好よく、突然じゃじゃーん!って渡すつもりだったんだよ〜(泣)
 とはいえ、優しく貰ってくれたリスナーの皆さん、ありがとうございました☆


 余談
 ちなみに、放送終了後に自分で食べてみたのですが…あまりに固くて歯が折れそうになったよ!! *2 *3



 素敵乙女への道のりはまだまだ果てしなく遠いみたいです…。
 でも、いつか出会える王子様のために*4、頑張るお!(`・ω・´)



-

*1:『コンディショングリーン〜緊急発進〜』機動警察パトレイバーの名曲。

*2:急いで固めようとして冷凍庫で冷やしたため。2日経った今はなんとか普通に食べられる固さになりました。

*3:ただ、今度はチョコレートをレンジで溶かした影響で、翌日には表面が白っぽく…やっぱりテンパリングって大事ですぞ!!

*4:ネタですよ!ネタなんだってばぁぁぁ