かなたむんむんブログ

むんむんっとした事を書き綴ります

素晴らしき哉、オタ友!

 先週末の土日、このブログの更新はお休みだったわけですが、
 その間、カナタ家には友人Kが遊びに来てくれておりました。


 このK嬢、カナタにとって数少ない、オタクなお友達。
 知り合ったのはもう七年前にもなるんだけれど、両方が隠れオタクであったため、
 互いにカミングアウトしてオタクな話をするようになったのはそれから四年も経ってからであった…
 というエピソードもあるのですが、今回それは置いといて。


 簡単にスペック比較。
  >>カナタ
   いわゆる腐女子。
   マンガ・アニメ好き。視聴量は中途半端に偏ったところを。はっきりした傾向無し。
   BL・やおい同人誌読みである。
   オタク人生に欠かせなかった作品(むしろ黒歴史)⇒封神
   好きなアニメ⇒エウレカセブン
   ガンダム⇒初めて観たガンダムはG。好きなのはW、G、∀(視聴途中)と決してガンダム好きとは名乗れない(笑)
  >>K嬢
   いわゆるガンオタ。基本機体萌え(カトキ派だそうな)。
   ゲーマーでもある。
   ある意味カナタ以上にニッチでディープなところを攻めていく印象。
   腐女子に免疫はあるが、本人は腐女子ではない。
   オタク人生に欠かせなかった作品(むしろ黒歴史)⇒るろ剣
   好きなアニメ⇒忍たま
   ガンダム⇒初めて観たガンダムはW。今でもWは特別で、あと好きなのは0083のようです。
          よく機体について語ってくれるんだけど、いつも全然ついていけなくてごめんよ…。
          現在はユニコーンを楽しみにしておられるが、なんだかんだで00も観てた。
 こんな感じで、もともとの共通点は少ないんだけど、
 オタ友になってから一緒にアニメを観たりして共通の話題を増やしていった感じ。



 さて、K嬢はこの春から新天地でお仕事を始めたため、四月から離れ離れになっていた私達。
 久々の再会で二人に与えられた時間は、土曜朝から日曜夜までのたった丸二日!
 というわけで、前日に電話。


 カナタ「土日、何する?」
 K「カラオケ!
 笑ってしまうくらい即答でした。とりあえずアニソン歌いたかったらしい。


 というわけで、初日の午後は、丸々アニソンカラオケ。
 いつもは二人で2〜3時間というのがちょうど良い量なのですが、
 かつフリータイムプランで申し込めなかったので思い切って5時間確保。
 「力尽きたら早めに切り上げればいいよねー」とか言いつつ、結局最後まで居座りました…。
 ただ、かなりまったりペースだったので、歌った曲は二人合わせても50曲ちょっと。


 ちなみに機種はジョイサウンドだったのですが、このジョイが以前に比べ頑張ってて噴いた。
 二人行きつけのカラオケ店にはジョイサウンドとダムが入っていて、私達の評価としては、
「曲数が多いのはジョイだけど、アニメ映像はダムの方が良いよね」でした。
 ジョイは短い映像のリピートが多かったので。
 だからこれまで、機種を選べる時はダムを選んでいたのですが…
 今回、ジョイの<<アニメクリップ>>Ver.を初体験して、その本気MADっぷりに二人でびっくりしました。
 通常のアニメ映像曲は以前のままなんですが。これはこれからももっと増やしていってほしい!


 ガンダム系も各作品1曲はこの<<アニメクリップ>>曲があって、そのほとんどを歌ったのですが、
 なぜか00曲は物凄いネタばれの嵐でビビった。他作品はそこまでじゃないのに、あれはなぜ…?
 まだ三兄弟登場前までしか観ていないカナタは、
 K嬢が2期OPを歌っている間ほとんど目を開けられませんでした(笑)
 1期OPでも思いっきりナドレ登場しちゃってるし…まぁ、歌う人は作品観た人だからいいのか。
 あとエウレカEDの『秘密基地』も<<アニメクリップ>>なのですが、これも異様なクオリティ。
 ファンの方…とくにダイアン、もといサーストン一家好きは必見。



 さてさて、5時間アニソン漬けになった自分達に苦笑しつつ、これで完全にスイッチが入った二人。
 土曜の夜からは怒涛のアニメ鑑賞会。以下、観た作品を列挙しておきます。

 

新機動戦記ガンダムW 6 [DVD]

新機動戦記ガンダムW 6 [DVD]

新機動戦記ガンダムW 7 [DVD]

新機動戦記ガンダムW 7 [DVD]

 まずW。ちょうどカナタが現在進行形で見直していたので、せっかくなので二人で鑑賞。
 ちょうど前半の総集編回もあって、K嬢も懐かしく楽しんだ様子。
 「やばい、頭の中に次の台詞が出てくる…!」とおっしゃっていた(笑)

 

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]

コードギアス 反逆のルルーシュ 1 [DVD]

コードギアス 反逆のルルーシュ 2 [DVD]

コードギアス 反逆のルルーシュ 2 [DVD]

 以前からK嬢に「コードギアスって面白い?」と聞かれ、
 「うーん、Kちゃんの好みに合うかどうか、保証はできないなぁ。私的には面白いけど」と答えていたのですが。
 先日、たまたまR2が放送されているのを観たらしく「面白そう」とK嬢が言うので、
 「前作観てないのにR2観ちゃうなんて許しませんよー!」と無印の第1話から鑑賞決定。
 とりあえずキリの良いオレンジ回まで。「全力で!」はK嬢にも大ウケでした(笑)
 カナタも久しぶりに見直したけど、やっぱりこのあたりは本当に面白いな。

 

さよなら絶望先生 特装版1 [DVD]

さよなら絶望先生 特装版1 [DVD]

 Kちゃんの仕事先の休憩室によくマガジンが落ちているらしく、最近の彼女のマイブームは絶望先生。
 カナタは原作アニメ共にまだ手を出していなくて、これが絶望先生初体験となりました。
 しかもこれがカナタにとって初の新房監督作品だったり。
 聞き及んではいたけれど、やりすぎwな遊び心!
 惜しむらくは、うちのテレビ画面が小さすぎて、テロップがなかなか読めず…
 観終わった時には二人ともテレビ前に寄りすぎ(笑)ってな状況でした。
 Kちゃん曰く、「アニメだと先生がマトモに見える!」
 というか二人とも中の人のお声が大好きなもので、観ながらもじたばたとのたうちまわってたというのが真実。
 絶望した!先生の声のエロさに絶望した!抱いて!(以下自粛)

 

BLACK LAGOON 001〈通常版〉 [DVD]

BLACK LAGOON 001〈通常版〉 [DVD]

BLACK LAGOON 002 [DVD]

BLACK LAGOON 002 [DVD]

 最後は、カナタがKちゃんに勧められる作品を、ブラックラグーンをチョイス。
 ちょうどカナタも、2ndシーズンから入ったせいで1st未見のままだったので…
 いやー、やっぱりこのノリ、大好きだなぁ。2話の船のオチには二人で爆笑したけど(笑)
 K嬢にも楽しんでもらえたようで大満足。



 というわけで、以上カラオケ5時間、アニメ17話分視聴、という二日間でした。楽しすぎ。
 隠れオタクが二人集まった時に発散されるエネルギーの凄さ…というかなんというか。
 普段、誰かと楽しみを共有する機会がなかなか無いので、たまにはこういうガス抜きもしないとね☆
 そして、こんなカナタに相変わらず付き合ってくれるKちゃんサンクス!
 今度はこっちが遊びに行くよ〜。