読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かなたむんむんブログ

むんむんっとした事を書き綴ります

そろそろ『亡念のザムド』について話そうか

8月も半分が過ぎようとし、秋からの新アニメの話も盛んになってくる時期ですね。
ところでそんな中、変則的に9月からスタートするアニメがあります。
それはスタジオボンズのオリジナル作品『亡念のザムド』。うちのブログでも早期から注目していた作品です。
亡念のザムド(公式サイト)
ボンズの新作アニメ「亡念のザムド」キャラクター画や場面写真一挙公開 - GIGAZINE


ところが、7月中旬に、非常にショッキングなニュースが届きました。
新作アニメ「亡念のザムド」も目玉 PS向け映像配信開始 E3で発表
PS3のビデオ配信が9月開始。「亡念のザムド」を独占配信
『亡念のザムド』はTV放送ではなく、これまでのPCを通じたネット配信でもなく、PS3を通じて限定配信されるというのです。価格はHD版が400円、SD版が300円で、初回再生から3日間視聴できるダウンロードレンタル方式、とのこと。


…PS3を持っていないカナタは本当にがっかりしました。
少し検討してみましたが、やはりザムドのためにゲーム機を買うわけにもいかず。しかも、もちろん、ゲーム機があっても無条件にネット接続と動画DLができるわけではありません。
PS3をネットワークにつなげるには


というわけで、現在のところ、カナタがザムドを観る公式の手段は、DVDが発売されるまで完全に無くなってしまいました…がくっ。
もともと、カナタは夕方・深夜アニメ皆無の地方民なので、自分の地域で放送されないかも、という可能性には十分覚悟をしていたつもり。ただ、それでもネット配信は期待できるんじゃないか、とも思っていました。しかしPSの国内サービス開始と共に配信されるオリジナル作品第一弾、という位置付けを考えると、他サービスからの配信は当分は見込めないだろうと思います。


そしてこの件で更に「ええええ」と言いたくなるのが、このPSのサービス、北米では既にスタートしており、作品は既に海外では先行配信されているのです(全て完成した状態に、英語字幕付きで)。現在このように配信が始まった動画がどのような広がりをみせるかは、明言しなくても皆さんおわかりでしょう。
果たして、このような状況でザムドの正式DL数はどれほど伸ばすことができるのでしょうか…?(しかもDLした動画は3日間で期限が切れ観られなくなるという)
アニメを観る者として、自分が支持するアニメが興業的にも成功してくれるにこしたことはないし、逆に失敗して作品のクオリティに見合わない評価を受けることは、決して嬉しいことではありません。
…穿った見方をすれば、配信事業で失敗してもDVD売上げで回収できると見込まれた作品、がザムドなのかもしれないけれど。


実際、本編はDVDを買いたくなる程のクオリティなのですよおぉぉお!!(あ


…PS3配信に何も寄与せず、それどころか違法動画に手を伸ばすような奴が、こんなことを言うのは甚だ筋違いだとはわかっています。でも、どうしても、これが普通にTVで放送されたなら…!という悔しさを感じてしまう。巷では「これ、なんてエウレカ」なんて言われたりもしていますが、そんな印象を持つだけで、本編自体には触れない人がいると思うと残念でなりません。TVで放送されたなら、軽く興味を持った層にも届くのに。そして何より自分も、このクオリティのアニメをTV画面で体感したかった。


PS3配信は新たな試みとして、評価されるべきものなのかもしれません。
ただ、一人の視聴者として、今の私には、この作品が選ばれてしまったことが非常に残念だとしか言えません。



ずっと触れようか触れまいか迷っていたのですが、やっぱり自分の正直な気持ちを書いておくことにしました。せめて今後、他の媒体での配信もできるだけ早く行われるよう祈りつつ…。


Xam'd Lost Memories E3 2008 Trailer

亡念のザムド OPED


ちなみにザムドの綴りはXam’d…