かなたむんむんブログ

むんむんっとした事を書き綴ります

スカイ・クロラ観ました


ハイクから転載。


私は映画のために原作を読んでから行ったのですが、原作を踏まえてから観ると、素晴らしいシナリオでした。
ただ、前もって原作であの世界の空気に触れていなければ、少々辛い部分があるかもしれません。


なにしろ、決して明るく楽しい情景が描かれるわけではないし、
そんな作品世界への導入を担う主人公自身が、どのように世界を見つめて生きているのかが、
作中でほとんど語られないので*1
それでもあの世界にスッと馴染んで入っていける人は良いのですが、
そうでなかった場合には、あのじっくりと無言の「間」を重視した演出はちょっと厳しいかなーと思いました。
入り込んで観てると、常に物凄い緊張感と共に各シーン展開されていくのですが、
そうでない人にすれば、それはただ退屈で冗長な場面にしか感じない、という感じ。


原作は思いきり主人公目線で語られる物語なので、
それに一度触れているとその目線で映画にもすっと入っていけると思うのですけれど。
(とはいえ原作もそんなにすらすら楽しく読める話ではありませんね!)


とりあえず、個人的には原作を読んでから観るほうがお勧めです。
原作と映画はラストの展開が少し違っていますし(カナタは断然映画の方が好き!)。


って今頃言ったって、もう劇場公開も終わる時期ですよねー><
うちの地域ではすでに終わってしまいました。
ポニョはもう一度観に行きたいなー。

*1:でも逆にそこに映画版の味があるのだけれど