かなたむんむんブログ

むんむんっとした事を書き綴ります

10月ですって!

最近のカナタさん

  • 相変わらず試験中

順調にクリアしている…はずが、その一方で着実に再試験数も増えています。
11月にはPerfumeの武道館ライブに行きたかったのに、その再試験があるため行けなくなってしまいました…
うわーん、自分の馬鹿!!(そうだよ、お馬鹿だから行けないのだよ…)


  • さらにピンチに

これ以上再試験を増やすわけにはいかぬ!と踏ん張るつもりが、
逆に延々続く試験に心が折れてきて、余裕クリアのはずの単位でもうっかり失敗…!
丁度その試験の前には、pixivでの企画絵を丸一日塗り塗りしていたということもあって、さすがに猛反省。
このままズルズルいってはいけない、ということで、先週末はPC完全遮断してお勉強してました。


なんというか…
カナタは勉強が大嫌いなので、ついついオタクの楽しみに逃げてしまうのですが、
周囲から見れば、カナタが駄目人間なのはオタクだからだ、ということにもなってしまうわけで、
そうやって自分が駄目な原因を大好きなオタク時間のせいにしたくはないのに、
それでも…それがわかっていても頑張れずに逃げてしまう自分、あああ最低だ!
なんて、グルグル考えたりしてました。うーん。
この辺はずっと悩みの種であります。
今は元気なオタク精神が復活してますが…喉元過ぎればなんとやら、ですね!へへへ。
今週と来週はまったり進行なので、バランスに気をつけつつネットも復帰です。


  • 最近の楽しみ

マンガはちょこちょことBLを読む程度。
BLは短編なのでサクッと楽しめる上に、萌えも補給できるので気分転換に最適なのです。


アニメはもっぱらアニマックスっ子、しかも相変わらず最新作とは無縁な感じ*1
特に最近のマイブームは、9月から放送が始まった『銀河鉄道999』。
昔はあの作品全体の物悲しい空気が苦手で、再放送に遭遇してもほとんど観ていなかったのですが、
ようやくそれも楽しめる歳になりました。
毎話、手を替え品を替え、というかゲストヒロインを替えて、
延々とくどいくらいに一貫したテーマを投げかけられるだけなのに、どうしてあんなに面白いのか!
ものすごく明確に存在するぶっとい柱(テーマ)と、それを伝えるためのお膳立てに過ぎないご都合主義的なSF設定。
そのシンプルさでここまで楽しめてしまうと、
最近の物語はやっぱり設定や世界観重視に少し偏りすぎているのかなー、なんてしみじみ思えてきたりもします*2

銀河鉄道999 TV Animation 01 [DVD]

銀河鉄道999 TV Animation 01 [DVD]


  • 今週末の課題

アニメといえば、今週は新番組のスタート時期なんですね。
個人的にチェックしている作品は『ガンダム00』と『黒塚』くらい。
そしてその、本命であるだぶるおー。
『ギアス』が先週放送終了だったので、カナタの中では勝手に「だぶるおは一週あけて来週末くらいからのスタートだろう〜」ということになっていたのですが、なんともう、今週末からのスタートだったんですね!
実はカナタ、1期は放送時途中で脱落して、そのまま後半未視聴なままなので、いきなり慌ててます。
今週末〜来週にかけて、毎日一話ずつくらいで楽しんで→2期、という心づもりだったのに!
一気に観ると心が現実に還って来れなくなる危険がある*3ので避けたかったのですが、
もうこうなったら週末一気に観てやんよ!(また反省しないといけなくならないよう気をつけつつ!)

機動戦士ガンダム00 7 [DVD]

機動戦士ガンダム00 7 [DVD]



以上、近況でございました。
他にも、先月観てきたDMCの感想等、書きたいことはあったんだけど時期を逸してしまったー。
それではまた!
あとNHK-BSがご覧になれる方は以下の記事もどうぞ。
[映画]BS2映画放送予定メモ

*1:アニマックスでも週遅れとはいえ『コードギアス』も『マクロスF』も放送されているわけで、最新作に無縁なのは他に原因が。あ、『鉄腕バーディー』はほぼ毎話観ています

*2:いや、例えばそれがどっちも中途半端になってしまったのがエウレカなんじゃないかとかそういうアレです

*3:カナタにとってだぶるおは一応そのレベルに破壊力のある作品に入る…主にキャラ萌えな点で