かなたむんむんブログ

むんむんっとした事を書き綴ります

今週末やっていたこと〜twitterまとめ始めてみました〜

このブログによく遊びに来てくださる方はご存知のように、
カナタもはてなユーザーのご多分に漏れず、いまやしっかりtwitterというサービスと共に日常を送っている一人です。


そんな中、前々から、twitterので発言(このブログの右にもいつも表示されている奴ね)って、
どんどん流れて消えていってしまうのが勿体ないよなーと思っていて。
(面白い話題多いんですよー。だからついつい入り浸ってしまうんだけど)
「お気に入り」という機能を使えば、流してしまいたくない発言をクリップしておくことはできるんですが、
これはこれで時系列が逆になってたり、会話がバラバラになっちゃったりと、後で振り返り辛い。
FireFoxとかTunblerとかを使えばログを手軽に分かり易く残せるよ、という話も聞いたのですが、
そもそもPC関連に弱い者としては、そのあたりまではなかなか手を出しにくい。


というわけで、いろんな他の方のまとめブログやタンブラーを眺める日々を送っていました。
カナタが見てるのは主にこのへん
ついったーじゃんくしょん
  (一番初めに出会ったまとめブログさん。現在は更新停止中)
Reviews
  (まとめ最大手?とにかく拾われる発言が多いです!)
さまざまなめりっと - はてなグループ::ついったー部
  (最近タンブラーからはてなグループ日記に来られたのが個人的に嬉しい*1


そんな感じでずっと手をこまねいて見ていたのですが、一昨日思わず「自分もまとめやってみたい」的なことを発言したら、
上の「さまざまなめりっと」のまなめさんに反応を頂いて、それをきっかけに本当に自分でもやり始めてしまいました。
勢いって大事だわー。
その経緯:まとめクラスタへの道は遠し - kanatam twitter - はてなグループ::ついったー部


カナタは、twitterで発言を読んでいる人(=followしている人)は少ない方なので*2
いろんな発言のまとめをするには観測範囲がものすごく少ないと思うのですが、
それはそれで個人的な感じがするのも面白いんじゃないかな、みたいな。
そんなわけで、まとめをするといっても、小規模に、内輪な感じでやっていくつもりでした。


ところがどっこい。
今日さっそく面白いやり取りがされてて、自分用にまとめてみたら、
いきなり結構な注目を集めるというびっくり展開に。
それがこれら一連のエントリ。
広がる話題に傍観も参加もできるのがtwitterの面白いところ - kanatam twitter - はてなグループ::ついったー部
「ウェブカレとリアル恋愛」というテーマから恋愛についていろいろな意見が交わされてます。
これが結構なブックマークを集めているみたいで。
ひと様の発言を勝手にまとめたもので、自分が書いたものではない分、
はじめは「どうしよう、こんなに注目されていいのかしら〜」と少しあわあわしてしまいました。
twitterの発言は普通に検索にもひっかかるしクローズドなものではない、とわかっていても、
なかなか、勝手に曝してしまってごめんなさい!って感覚が抜けないですね。
だって自分もいつもかなり適当ーな発言してるもの。
まとめ記事を快く受け入れてくださった発言者の方々には感謝しております。
とはいえもちろん、今後自重する気もないぜ(お)。
まあ、今回のような規模の大きな面白会話は、すごく稀な例なはずですが。


というわけで、騒がしいスタートになったわりに、
実は物凄く軽い気持ちで始めたのでいつまで続くかもわかないというあっちのブログ、
今もここの片手間に時々やっていこう、くらいの感じでいます。
とりあえず今回のウェブカレとリアルカレの話はかなり面白いので、
こっちでもご紹介しておこう、とこの記事をかいた次第。
あくまでこっちがメインなので、ちゃんとこっちの更新も進めんといかんですねー。



あと、twitterやってる方で自分もまとめをやってみたい…という方には、こちらをお勧め。
Twitterログのまとめ方(Tween+Excelマクロ編) - さまざまなめりっと - はてなグループ::ついったー部
すごくアナログな方法でまとめていたカナタを見かねて(?)、
まなめさんが簡単なまとめ方法を教えて(というか提供して)くれました!王子素敵!!
これでまた、いろんな面白まとめが増えるといいなぁ。
王子もそれを望んでカナタなんぞにも声をかけてくれたのだと思うので、
皆さんどんどん気軽にやっちゃいましょうぜ。

*1:タンブラーとかリブログとかよくわかっていない

*2:その分followしてる人の発言はきっちり網羅して追っかけていたい、という比較的ストーカー気質