かなたむんむんブログ

むんむんっとした事を書き綴ります

iTunesで買っておきたいお気に入りアニメソング

4月病・5月病を経て、絶賛6月病中の、かなたむです。こんにちは。
週末になると元気が出るダメなパターンです。


6月は特にエネルギー不足で、目立ったオタク活動もできずに過ごす日々です。
そんな中、大きなパワーをくれたのが、先週土曜のアニソン三昧NHK-FMの特番)。
【画像あり】NHK-FM「アニソン三昧」 放送曲まとめ (※2012/06/16)
あらためてアニソンの素晴らしさを感じました。アニソンは人生。


一方、冬の時代と言われて久しい音楽業界の状況は変わらず、世知辛い話題も当たり前のようになっていますね。最近は実際の制作現場からの声が増えてきているような。それだけ深刻なんだろうと感じます。
サントラファンは何処へ?|田中公平のブログ My Quest for Beauty
音楽家が音楽を諦める時 - Masahide Sakuma


そこで今回は、アニソン販促記事を書いてみることにしました。
題して、iTunesで今すぐ購入できるアニソン特集(かなたむ選)!

はじめに

iTunesでアニソンを買うメリット

  • 1曲単位から購入可能(テーマソングの購入には最適!)
  • ネット環境さえあれば購入できる(周囲にアニメショップが無くても買える!)
  • 製作者への「お布施」になる(レンタルCDとの違い!) ※コメント欄参照
  • アニメソングによる精神面への効能(みんなもっとアニソン買おうぜ!)

iTunesでアニソンを買うときの注意点

  • 作品タイトルやアーティスト名など、検索するアテが無いと、商品が探しにくい
  • カバー版やリミックスなどが多数ある(購入前には必ず視聴を!)

ちなみに、少し前には、前触れ無くiTunesから大量のアニメソングが消える、という事件もあったので、欲しいと思った曲は、時期を逃さずにすみやかに購入するのが安全なようです(どうやら復活していない曲もあるよう)。
iTunes Music Storeから結構な量のアニソンが消えてた。(2012/04/19再々追記) - ごみおきば


曲探し

アニメ - ミュージック iTunes でダウンロード
まず、iTunesの「アニメ」ページをみれば、最新の楽曲がずらりと並んでいて、欲しい曲は何でも手に入りそうな錯覚に陥ります。ただ、ラインナップは最新曲に偏っているので、過去の「あの頃の曲」を探すのには不向きです。

ラジオ『今日は一日“アニソン”三昧 Z』のiTunes Music Storeリンクをまとめました « GHz〔ギガヘルツ〕
こちらでは、先日のアニソン三昧で放送された曲が一覧になってます。放送された165曲のうち、iTunesで手に入るのは94曲(※ライブ版やセルフカバー版などのVer違いもあり)。半数は超えていますが、配信が一般的になっている最近の曲を除くと、もう少し率は下がりそう。また、最近の曲でも配信されてない曲が結構あることも、これをみるとわかります。
【結論】「手に入ったら儲けもの!」という殊勝な気持ちが必要。
ちなみにCD購入してでも手に入れたい!という方はこちらのまとめをどうぞ!
@nikutyせかんど 【目標20万】NHKアニソン曲三昧Z視聴リンクまとめ【リクエストだゼーット!】


シリーズ別

ここからは、私がチェックした範囲での情報をご紹介します。

バンダイチャンネル パック売りいろいろ

バンダイチャンネル」で検索。安定のバンダイさん、アニソンでも搾取されておきましょう。私自身、ガンダムシリーズやゼーガペインはここで補充。入手困難な曲も多くてありがたいです。特にイデオンEDが嬉しい。タイトル数はもっと増えて欲しいですね。

勇者シリーズ

80年代前半生まれには欠かせないと思われる勇者シリーズは、こちらでほぼ補完できると思います。

プリキュアシリーズ

プリキュア」で検索。最新のスマイルプリキュアの曲はまだ見当たりませんでしたが、他作品の主題歌は網羅されているはず。

・・・!?(これは気になる)


あと、私はあまりみていないので詳しく触れませんが、『Butter-Fly』をはじめとしたデジモンシリーズも揃っているようです。「デジモン」で検索!

その他、メジャーどころでテーマ曲集が配信されていたのは『名探偵コナン』『スラムダンク』『機動警察パトレイバー』など。私はどれもレンタルCDで音源ゲットしていましたが。私がみていない作品で懐かしいタイトルでは、『機動戦艦ナデシコ』や『サクラ大戦』も。


アーティスト別

そもそも私はアニソン業界に詳しくないので、思いきりの独断で、私が好きなアニソンを2曲以上歌ってらっしゃるアーティストを並べておきます。今回は「アニソン」ということで、サントラは含めていません。
なんとなく懐かしいところから順に並べてみます。敬称略。

iTunes - ミュージック - 米倉千尋

アニメの出来はともかく、WILLは名曲です(封神演義)。リンクは個人的趣味によりアザゼルさんで。

iTunes - ミュージック - 奥井亜紀

名曲『晴れてハレルヤ』(魔法陣グルグル)は販売されていた形跡があるものの、現在は残念ながら入手不可能になっていました。ただ、2012年7月に同曲収録のNEW ベストアルバムがリリースされるようなので、それが配信されれば良いなぁ。というわけでリンクは∀を。

iTunes - ミュージック - 石田燿子

私の大好きな「乙女のテーマ」(セーラームーンR)は配信されてませんが、スト魔女2のOPも匹敵するくらい良曲。ちなみに「乙女のテーマ」もご本人によるライブ音源であれば購入可能です。

iTunes - ミュージック - 坂本真綾

多くの楽曲が配信されていますが、初期の曲は配信されてないよう(「ヘミソフィア」(ラーゼフォン)や「プラチナ」(カードキャプターさくら)など)。ただ「約束はいらない」(天空のエスカフローネ)は配信中。

iTunes - ミュージック - 菅野よう子

菅野作品も充実しているほうです。アクエリオンマクロスF、そして坂道のアポロンもOP曲の配信が始まっています。ちなみに私は、攻殻SACのOSTが配信されていることを今回初めて知ったので、持っていなかったOST2以降を購入する予定です。また、「シートベルツ」名義でカウボーイビバップ関連も購入できます。
リンクの「GET9」(攻殻機動隊SAC)は、サントラだとTVサイズのみの収録だったのですが、こうしてフルサイズで手に入るのも有難い!!

iTunes - ミュージック - 石川智晶

3rdアルバムが初めてiTunes配信されてガッツポーズ。See-Saw名義でガンダムSEED曲も手に入ります。実はガンダム00アレルヤさんのキャラソンは石川氏提供で、これもiTunesで手に入っちゃいます。

iTunes - ミュージック - KOKIA

今回調べてみたら、意外とアニメタイアップ曲の数は少なかったのですが、私はPhantomアニメ版が結構好きだったので。


さて、ここまでくると個人的にはだいぶ新しいゾーンですし、以降ランティスおよびflying DOG無双な感じもするので、このへんにしておきます。活動期間が長い方でも、林原めぐみ閣下をはじめ、KOTOKOらI've系の方々や、angelaALI PROJECTなどまだまだ挙げていけますが、私個人のアニメ史とは比較的縁が薄いので割愛。あと、Liaさんも挙げたかったけれどオリジナル版の配信がまったくなかったので残念。


最後に、各作品別に細かな情報をまとめるつもりだったのですが、いかんせん「かなたむが好きなアニソン」という狭い括りの中で入手できる数が少ないことと、このエントリもかなり長くなってきたので、そちらについては、後日また別記事にできればいいなと思います。
アニソンを聴くって、自分史を振り返るのと同じだなぁとつくづく感じたかなたむでした。
ではまた!