かなたむんむんブログ

むんむんっとした事を書き綴ります

2014年1月2月のまとめ

f:id:ka-na-ta:20140108015614p:plain

みなさんこんにちは!
もはや懐かしの、はてなブログおみくじです。2014年初更新なので・・・

年が明けてから、日記ブログは1度だけ更新(私の年末年始 - かなたむんむんスクラップ帳)しましたが、慌ただしい毎日で、すっかりインターネットからご無沙汰していました。その影響で、昨年12月に行っていたネットサーフィン記録企画もお休みしております(飽きたわけではなく、再開する気はある)。

早くも、3月も既に3分の1が過ぎてしまいましたが、今年の手帳(2014年の手帳 - かなたむんむんお買い物帳)とは相性が良く、この2ヶ月、オフラインにはちまちまと記録を残してきたので、今回はそのへんをざざーっとまとめて紹介してみようと思います。


先に言っておくけど、中身の薄さのわりに長いですよ!!




映画

1月に『ゼロ・グラビティ』(IMAX版!)と、『魔法少女まどか☆マギカ[新篇]』を観ました。

ゼロ・グラビティに関しては、


こちらのtweetの最後の部分が、すごく的確に私の思ったことをあらわしてくれています。
とにかく、生きる。大地を踏みしめる力強さに、ジーンときました。


まどマギ叛逆については・・・


という感じでして、まだ自分の中で全然消化できていない感があります。さやかの、テレビ版本編をふまえた上での、自分の役割を見いだしている姿には涙しましたが、少なくとも、あれは私が望む杏子とさやかではなかった・・・(単なるわがままでは?)。今後の展開もあるようですし、今は一旦保留、という感じですね。


ゼロ・グラビティ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]

ゼロ・グラビティ ブルーレイ&DVDセット(初回限定生産)2枚組 [Blu-ray]

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [Blu-ray]

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語(通常版) [Blu-ray]


マンガ

年末に「このマンガがすごい!」2014年度版を購入したりして、最近の流行を知ってみようとしたのですが、そのあたりの購読はあまり進んでいません。

年が明けてから購入したマンガについてはまた、お買い物ブログ(http://kanatamono.hatenablog.com)のほうで紹介していこうと思っていますが、なにはともあれ1-2月で読んだコミックスでピカイチだったのはこちら。

おしゃべりは、朝ごはんのあとで。 (ビッグコミックス)

おしゃべりは、朝ごはんのあとで。 (ビッグコミックス)

秀良子先生といえば、既にBL界では数年前から大注目、もはや大人気作家さんだったりするのですが、最近の私は地雷を恐れるあまり新規開拓には消極的で、まだ作品を拝読したことが無かったんですよね・・・。
そこで、このエッセイ漫画(BL関係ありません)を買ってみたのですが、こーれが大当たりで、もう!!こんなに漫画の上手な方だなんて!地雷とか、趣味趣向とか関係ねぇ!これまでのBLコミックスも全部買います!と、家で一人で土下座しました。
そして、様々な食べ物マンガが推されている中、この作品が取り上げられていない「このマン2014」はほんと駄目だな!って思ったら、コミックス発行期間が集計対象外でした。すみませんでした。

上記マンガはWeb連載で、現在も一部(とはいえ比較的たくさん)オンラインで読むことができますので、ぜひぜひ。
やわらかスピリッツ - おしゃべりは、朝ごはんのあとで。 | 作品詳細

アニメ

本記事で特筆すべきは、今期の冬アニメを私が結構いろいろ観ている(当社比)ということではないでしょうか。
とはいえ、全話観ている作品は少なく、ストーリーものは途中で脱落しているものもあるので、作品の羅列に留めますが。
一番のお気に入りは『ウィッチクラフトワークス』、二番手が『未確認で進行形』。女の子万歳、ラブコメ万歳。わかりやすくてすみません。『生徒会役員共*』の抜群の安定感も相変わらず大好きですよ。
あと、開始前の期待値ナンバーワンは『世界征服〜謀略のズヴィズダー〜』なのですが、職場の後輩@ライトアニオタと「いつになったら本格的に盛り上がってくるんだろうね・・・」と目下ドギマギしているところです。ヴェニエイラ様がかわいいからいいんだけどね!!
あと『鬼灯の冷徹』が、とにかく何も頭つかわずにぼーっと観られる上に、dアニメストアで全話配信されているので、楽しんで観ています。

ちなみに、今からでも配信で観る場合、バンダイチャンネルなら下記ページあたりで観られる作品を確認できます。
冬の新作アニメ特集│バンダイチャンネル
あとTVCMがめちゃめちゃ流れてる「dアニメストア」でも、上記の鬼灯のように、新作も一部配信されていたり。
dアニメストア (非会員向けの新番特集ページがみつからず)

実は、昨年docomo iPhone購入を機に、バンダイチャンネルの有料会員からdアニメ会員に鞍替えしていたのですが、結果的に「新作を自由な時間に、録画予約やHDD残量も気にせずに、いつでも気楽に観たいものを観るためには、・・・両方の会員になるべき!」という、身も蓋もない結論でした。
バンダイチャンネルは、今月と来月、有料会員月額がお試しで2か月分無料だそうなので、興味ある方はぜひ。
私も四月から半分無職になって時間ができる予定なので、おそらく有料会員に戻ります・・・。でも、dアニメストアのほうも、セラムンの配信があったり、なかなか捨てがたいんだよなぁ。

ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]

ウィッチクラフトワークス 1 [Blu-ray]

テレビドラマ

このあたりはうちのブログの読者さんで興味がある人が少なそうなので簡単にいきますが、今期はやはり何は何でも『失恋ショコラティエ』でしょう!!有名コミックスのドラマ化で、私は原作を未読なのですが、「月9で水城せとな作品だと!!!??」と衝撃を受けた人は多かったはず。しかし結果的には、個人的には素晴らしく出来の良いドラマになっており、本編前に原作を読み進めていくつもりが、今やドラマを純粋に楽しみたくて、原作は後から読もうと思っています。原作既読の友人からの評価をまだ聞けていないので、そのあたりが気になるところですが。
とにかく、少し素敵な、期待できそうな展開があっても、「せとなだから!せとながこんな甘っちょろいまま許してくれるわけないから!!」と叫びながら、のたうちまわりつつドラマを観るのは、とっても楽しいです。水原希子ちゃん可愛すぎよ。

失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ)

失恋ショコラティエ 1 (フラワーコミックスアルファ)

失恋ショコラティエ(1) (フラワーコミックスα)

失恋ショコラティエ(1) (フラワーコミックスα)


あとは、あまり多くの作品数を観ることができていないんですが、天海祐希がおじさまに囲まれて奮闘する『緊急取調室』や、物議をかもしてしまった『明日、ママがいない』あたりを継続視聴しています。
それと最初は全然面白さがわからなかった『ロストデイズ』が徐々に盛り上がってきていて良い感じです。もともと最近いまいち役に恵まれない感が強かった瀬戸康史君推しですし、仮面ライダーWが好きだった人間としては、桐山漣君もヤバいお兄ちゃんを好演していて良い感じです。あとトリンドルが可愛いし、意外とちゃんとしてる。

音楽

このあたりも、自分の中では、本来はお買い物ブログ(http://kanatamono.hatenablog.com)のほうで載せていくべきものなんですが、iTunesで何枚か購入して気に入ってリピートしているものを羅列しておきますね。

ROCK

ROCK

  • 木村カエラ
  • J-Pop
  • ¥2100
カエラちゃんの洋楽ヒッツのカバー集。賛否両論ですが、個人的に石野卓球とのコラボ曲がとにかく欲しかったので、アルバムごとダウンロード購入。確かに、全体で聴いた印象では、DISCで持っていたいというほどではないかなー。

GOLDEN TIME

GOLDEN TIME

  • RIP SLYME
  • Hip Hop/Rap
  • ¥2000
RIP SLYMEは、デビュー当時からずっとアルバムを購入していたものの、4-5枚目のアルバム頃から、ちょっと違うかなーとだんだん離れていて。前作「STAR」も買いそびれたままなのですが、今回の先行シングル、特に復帰作『ロングバケーション』とドラマ『リーガル・ハイ2』の主題歌曲『SLY』が良かったので購入。女性Voが入ってる曲が多かったりもしますが、個人的にはすごく良い一枚だと思っていて、かなり聴いてます。

あと、アニソンを数曲購入。

とまどい→レシピ

とまどい→レシピ

  • みかくにんぐッ!
  • Anime
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
ウィッチ☆アクティビティ - Single

ウィッチ☆アクティビティ - Single

  • KMM団(倉石たんぽぽ(CV.井澤詩織)、飾鈴(CV.麻倉もも)、宇津木環那(CV.夏川椎菜)、目野輪冥(CV.飯田友子)、桂虎徹(CV.日岡なつみ))
  • Anime
  • ¥500
後者はカップリング曲もなかなか良いので、アルバム買いすることをおすすめしていますよ。
真綾さんの『Be mine!』(ズヴィズダーOP)はアルバムが出たときにアルバムごと買う可能性があるので保留中です。

その他

4月から現在の仕事を辞めて、非常勤パート勤務に変わるので、それに合わせた準備をしています。
無職になるわけではありませんが、貯金を切り崩しつつネットにもぐりこむ生活になるであろうことは必至なので、開き直ってその段取りをしている感じです。

やったこと

  • 元日に、はてなブログproへのアップグレード。

 今年はネット活動を頑張るぞ!という決意表明として。その割には、2か月放置していましたが・・・。

  • 自宅にインターネット回線を引いた。

 それまでは、手続きが面倒で、約1年間、ポケットWi-Fiで凌いでいました。

 数百円のタスクをいくつかやってみただけだけど。テーマがかなり限定されいてチェックも厳しいnanapiワークス(http://works.nanapi.jp/)よりは、てっとり早くお小遣いゲットできそうな印象(nanapiのほうが単価は良いけれど、求められるレベルも高い)。募集されているタスク内容がアフィブログ用の文章募集だったりして、なんだかなぁ、と思わされることもありますが、春からも、空き時間には続けるかもしれません。

  • あまり好きじゃなかったけど、NAVERまとめのアカウントも作ってみた。

 が、まだ、まとめ記事は1つも作ってません。

  • iMacを購入した!

 ノート型かデスクトップかさんざん迷いましたが、長時間作業をする機会が増えることを考慮して、思い切って人生初のデスクトップに。PCデスクとPCチェアも買って4月からの環境準備は万全です。


 ちなみに上記スピーカー繋ぐよりも、iMac自体の内臓スピーカーのほうが音質良かったです(笑)


  • PCデスクはAmazonで購入。

 お世辞にも良質とは言い難かったので組み立てて冷や冷やしました。


  • PCチェアは、ちゃんと試座しに行って購入。

 cassico (カシコチェア) : 製品紹介 : itoki
 いろいろ調べてから試座に向かったものの、実際座ったら即決でした。
 私だけじゃなく、女性は、これかなり良いんじゃないかな~。腰の部分のフィット感が決め手。

 私は、↑のAmazonリンクと同じ緑色の、背面と脚が白のバージョンを購入。
 IDC大塚家具のショールームに行きましたが、上記の製造メーカー直販のAmazonでの価格よりもお安かったですよ。
 しかも、色や背面など、いろいろカスタマイズできるので、通販ではなくできるだけ直接みてみることをお勧めします。
 カスタマイズ製品の分、自宅に届くのが4月になるので非常に待ち遠しい!


  • アクセサリーのハンドメイドに挑戦。

 これは、小金稼ぎや内職としてではなく、前からやってみたかったところに、友人も興味を持ったので一緒に始めてみた、という流れ。まだまだ練習中ですが、いずれ誰かにプレゼントしたり売ってみたりするレベルになってみたいです(ドリームぽわわん)。
 ちなみに、5月の関西コミティアにも、マンガ描いたり、余裕があればグッズを作ったりして、参加予定です。

まだ、やれていないこと

  • ブログの、アフィリエイトなどへの環境整備。

 アフィリエイターを目指すわけではないですが、せっかくこんな風にだらだらと文章を書いているのだから、小銭くらい貰えたらなーというのが本音。これまでもアマゾン・アフィリエイトリンクは各商品紹介時に使っていましたが、そこからの収入は本当にゼロなのが現状。
 google アドセンスは英語がわからなくて登録挫折を繰り返しているので、リンクシェア(http://www.linkshare.ne.jp/LS/)あたりに登録してみようかなーと考え中。もちろん、アフィ自体を目的としたWeb活動をするつもりはありません。

  • 資格取得?

 もともと現在も資格職なので、ふわ~っと非常勤パートになれたりするんですが、そういう資格ではなく、今後の生き方というか保険とか税金とか年金とかお金の使い方とかが全くわからないので、そのあたりを勉強したい。ファイナンシャルプランナーとか?ただ、ジャンル違いなので今の仕事には全く生かされないところがネックなのですが。とりあえず某通信講座の資料請求まではやってみた・・・でも、講座自体が高額なので二の足を踏んでいるところ。

  • 新規ブログの開始。

 すでに当ブログを含めて3つのブログを持っていて、そのどれもを放置していた上でよく言えますね、という感じですが。
 ブログのテーマは決まっているので、3月中に仮運営を始めてみたい。


というわけで、久しぶりに書いていたら、すごくだらだらした長文になりましたが、2か月分の頭の中なんてこんなもんですよね。
今後はもっとこまめに吐き出していきたいし、ネットサーフィン記録の他にも、いくつか書きたいネタがありますので、またよろしくお願いします。