読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かなたむんむんブログ

むんむんっとした事を書き綴ります

5/18 関西コミティア44に遊びに行きましょう!

オリジナル作品に限定された同人誌即売会・コミティア。
東京ビッグサイトで開催される「COMITIA」の他に、各地域でコミティアの名を冠したイベントが開催されていることは、以前にもこの記事で書きました。

5/19 関西コミティア42 に遊びに行ってみませんか! - かなたむんむんブログ

もう1年前の記事になりますね!
そして、明日・5月19日、またまた大阪で「関西コミティア」が開催されます。

私自身1年ぶりの参加*1になり、しかも前回は自分の不手際で、午後からの会場入りで消化不良感が著しかったので、今回すごく楽しみです!!

というわけで、今回も、関西コミティア・勝手に案内&宣伝記事を書いてみます。
最近の関西コミティアは参加サークル数が急増していて、今回は遂に1000スペースを越えているとのことです。会場のキャパシティがかなり苦しくなっているようなのですが、「できるだけ落選をださないよう」と運営様方は苦心されているよう。
会場の配置も、今までは各スペースに隣接してあった見本誌置き場が、別ゾーンに移って集約されていたり、いろいろと変更がありそうです。
サークル数増加に伴い、一般参加者数ももちろん増加するでしょうから、みなさんマナーを守って楽しみましょう!!

イベント概要おさらい

関西コミティア44

開催日  2014年5月18日(日)11:00 ~ 15:30
規模 700スペース募集 ⇒ 今回、1055サークル参加だそうです!
開催場所 OMMビル(大阪マーチャンダイズ・マート) 2階A・B・Cホール
最寄り駅 市営地下鉄谷町線・京阪本線『天満橋』駅下車

関西コミティア - 創作漫画同人誌展示即売会 - kansai comitia

今回規模拡大により、もしかしたら、入場証かつ場内探索の必需品であるパンフレット(ティアズマガジンかんさい)が早めに売り切れてしまう可能性があります。もし、午後からなどゆっくり参加を考えておられる方は、公式ホームページの参加サークルリスト(ただしサークル名のみ)や、会場配置図(PDF)を手元に準備されたほうがよいかも。

関西コミティア - イベント・サークルリンクページ
http://www.k-comitia.com/pdf/a4_kc44_map.pdf


会場に着いたら・・・

会場入り以降の流れについては、私が前回の記事で書いたことを、読んでもらえればと思います。
創作イベント、ということで敷居が高く感じられるかもしれませんが、以下の2点を把握しておけば、十分に楽しめると思います!

①パンフレットを読む
前回のイベントの読者アンケート等で人気だった作品のレビュー、および、その作品を描かれたサークルさんの、今回のスペースNo.まで案内されています。

②見本誌コーナーに行く
今回、見本誌スペースは、メイン会場のABCホールではなく、向かい側のE,E2ホール見本誌コーナーが設けられています。一箇所に集められたことでさらに同人誌読み放題感が高まりますね!大量の作品に圧倒されそうですが、がんばって自分のお気に入りを探しましょう!
気に入った作品があれば、メモをとっておけるように準備しておいたほうがいいかもしれません(スマホでメモするのも良いと思いますが、さすがに写真を撮るのは止めておきましょう)。

参加サークル紹介

最後に、前回記事にならって、最後に私個人的なお気に入りサークルさんの情報をば。

とはいえ、毎回そう大きく変化するものではないのですが・・・
しかも、前述のとおり前回10月開催のイベントには参加していないので、余計に新しいサークルさんの発掘なんてできてない!
ただ、コミティアではイベント後に、見本誌として提出された大量の同人誌達をゆっくり楽しめる場として、「読書会」という催しを開催されています。
私も、3月の読書会にはお邪魔することができ、さらにパンフレットまで頂いちゃったので、そのあたりで新規に出会ったサークルさんを紹介します。
もちろん個人の好みですので偏っています部分は、ご了承ください。


※各HPでの告知をもとに、今週末の関西コミティア44のスペースNoも併記しています。

POPBASE(D-25)

http://popbasemks.blog.fc2.com/
読書会で出会ったサークルさん。『明日サンライト』と『ファミコン兄妹』という、ゲームネタをちりばめた四コママンガを描かれています。可愛い&面白い。
pixivでサンプルをあげられています。


「ファミコン兄妹。5巻表紙」/「牧瀬ミチユキ」の漫画 [pixiv]

箱入科学研究所(E-54 あのコ症候群 にて、今回は委託参加)

http://hakochemistry.web.fc2.com
『おつかえ放題』というメイドさんたくさん出てくるマンガが好みでした。もっとそれぞれのキャラが動くのをたくさん読みたいので、勝手に続編に期待しています・・・!


「[こみトレ新刊]おつかえ放題[メイドさん]」/「姫川たけお」の漫画 [pixiv]



あと、前回記事で取り上げたサークル様方も、おおむね今回参加されるようなので、リストアップ。
要は自分用のメモです!!(ぶっちゃけた)

鬱鬱 (A-20)

http://shimi.tsuchigumo.com/

山田ヨシオ (A-21)

http://yoshio.iinaa.net/info.html

メガネハイパー (C-20)

HP(http://jampan.net/)は更新停止されているようなので、pixivの告知ページを貼っておきます。
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43499054

ルート十二面体 (D-15)

http://root12hedron.blog.fc2.com/

まつかさ師匠の沈黙工房 (H-09)

http://matukasabeya.web.fc2.com/

飽和来灯 (H-11)

http://houwaraito.web.fc2.com/

超☆お兄さん (M-52)

http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=43537818(pixiv告知ページ)

まり王 (???)

http://www.bekkoame.ne.jp/i/utumi/
参加はされるようなのですがスペースナンバー見つけられませんでした!すみません!


他にも素敵サークルさんがたくさんですし、紹介したいけどWebサイトが無いサークルさんもあります!
ここに並べたのは漫画サークルさんばかりですが、他にも小説あり、評論あり、絵本あり、アクセサリーやグッズもあり、実際はもっと多種多様に楽しめます。



また、Pixivのイベントページにも、参加サークルさんのイラスト&情報が続々アップされているので、こちらも参考になると思います。
http://www.pixiv.net/event_detail.php?event_id=3876

わたしはこれを眺めていて、こちらのサークルさんが気になったので、明日チェックしようと思ってます!関西コミティア初参加だそう!!

いつものおまけ

私も、当日はR-17「さんま縛り」という3人サークルで参加しています。合同コピー誌をちまちま作ってます。新刊は鋭意製作中ですが、少なくとも前回までの既刊は持っていきま…す…!
http://d.hatena.ne.jp/sanma-shibari/

*1:関西コミティアは半年に1度開催されています