かなたむんむんブログ

むんむんっとした事を書き綴ります

『海辺のエトランゼ』がとても良かった

海辺のエトランゼ (Feelコミックス オンブルー)

去年の夏、発売直後に表紙買いしたものの、なんとなく読む気分にならずに積んでしまっていた1冊。
Twitterで、マンガ仲間が感想をつぶやいていたをきっかけに、自分も積読の山から発掘して読みました。夏の終わりに滑り込み(というほど夏のお話ではなかったけれど)。
 
 
帯文『心が洗われるような、ボーイズラブ』。
 

 
その絵柄や表紙の雰囲気から、キラキラしたリリカルBLかな?あんまり甘口なのは苦手だぞ?なんて危惧も少しあったのですが、そうではなく、しっかりと地に足がついたお話で、とても良い1冊でした。
さすが『このBLがやばい! 2015』の第20位作品。いや〜、個人的にはトップ10入りさせてもいいような。
 
 
すでに、続編『春風のエトランゼ』1巻(巻数付き!)が発売されているので、続きも楽しみです。
シリーズ長編化してきていますが、『海辺のエトランゼ』単独でも、とても綺麗に終わっているので、手始めにぜひどうぞ。