かなたむんむんブログ

むんむんっとした事を書き綴ります

映画『きみの声をとどけたい』おすすめ

f:id:ka-na-ta:20170909060144j:image

次にこのブログを更新するのは、キンプリ続編が公開された時だろうか……

と思っていたら、それよりもっと後でした。キンプラは3回しか観れてませんが、4DXもう1回行きたいな。

  

さて、今回は別の映画。

今週水曜日に『きみのこえを届けたい』を観てきました。
もともとチェックしていたわけではなくて、『ワンダーウーマン』を観に行った時に「ん?こんなアニメ映画やってるの?全然知らんぞ」と偶然見つけて。
ちょっと私向け作品かもって匂いがしたし、すぐ終わりそうだったから、何かの縁だと思って翌週に観てきました。あとネットの口コミが星3.5〜4で意外と良かったのもある。
何よりビジュアルでもしやと思った通り、キャラクターデザインが青木俊直先生(好きだけどTwitterフォローはしてないので知らなかった)。

青木ガールがマッドハウスで動くなら、それだけでもお金払っておこうか〜、くらいの気持ち。

  

平日の劇場は私と誰かの2人きり、な状況だったけれど、期待せず観たのも功を奏したのか、これがめーちゃどストライクでしみじみ良作だったので、みんなも観てみてーという記事です。
   
何か特別なものがあるんじゃないんだけど……いや、話の本筋は『ある奇跡』の物語なんだけど、それ自体は正直どうでも良いというか(どうでも良くはないが)、あくまでも、全体を包むための器に過ぎなくて。その器に詰め込まれた高校2年生の女の子たちのそれぞれが、とにかく眩しくて沁みます。部活とか、進路とか、友達とか、王道なお話なんだけど、それをとても鮮やかに昇華させてます。
(あらすじも予告編もそういうのが見えないので、白紙で観に行ってよかった……)
  
観たあと、どんな人にどう勧めたらいいのかをずっと考えていて。
「そうだ!これは『おジャ魔女どれみ』だ!!」という方程式が降りてきたのですが、調べてみたら、まさに監督はおジャ魔女シリーズの演出出身の方で、製作スタッフの中で受け継がれていくものがあるのかな〜と感動しました。
だからおジャ魔女が好きな人は観てみて!!幼女はいないけど、色とりどりの個性の女の子たちの感情の機微を、丁寧に描いているからー!
  
あと、この映画、メインキャスト達がみんな新人発掘オーディションで選ばれた〜的な企画モノでもあって、正直その情報を見た時には、やっぱ観るのやめよかな、とかなり萎えたんですが、これがまた悔しいほどに良かったんですよ……
ユニット組んでCDデビューもするんで、それ用に挿入歌も多かったりして大変アレなんですけど、みんなさすがオーディションクリアした上手さで、でも内なるみずみずしさ、フレッシュ感があって、良い!
アイドル映画的な良さがあると評する声もあって、確かにー!って感じです。
  

  
既に上映枠は激減してるので、皆さん早起きして難波に行くか、夜19時に梅田に行くかして観てください〜。そこまで頑張って観るような映画ではないんだけれども。
ほんとこの夏、『打ち上げ花火、〜』よりこっち観た方が幸せになった人が世の中にどれだけいるのかと思うと……!!!
  

  
(ちなみに、世界的大ヒットのはずなのにテレビCMが糞すぎて逆に気になって観に行ったワンダーウーマンも、いろいろ力技だけど面白かったよ!)