かなたむんむんブログ

むんむんっとした事を書き綴ります

映画『きみの声をとどけたい』おすすめ

次にこのブログを更新するのは、キンプリ続編が公開された時だろうか…… と思っていたら、それよりもっと後でした。キンプラは3回しか観れてませんが、4DXもう1回行きたいな。 さて、今回は別の映画。 今週水曜日に『きみのこえを届けたい』を観てきました。…

映画『KING OF PRISM』、最高の体験でした

10日に映画『KING OF PRISM by PrettyRhythm』を観て、すっかり脳が幸せに包まれています。キンプリすごかった、私、予備知識ゼロで行ったけど開始3分ですっごい笑顔で号泣してた……— かなたむ (@kanatam) 2016, 2月 10観た日の夜にもブログを書きかけたもの…

新しい世界がやってくる

本日いよいよスターウォーズの新作公開。何か書いておかないといけない気がして、パソコンに向かっています。 自分としては、Ep1の公開時よりも冷静で、あまり盛り上がっていないつもりですが、それでも映画館で最新予告をあらためて観ているとそわそわして…

自分の生き方を見直すときに読みたい本『持たない幸福論』

かなり昔から、はてなでの有名人として存じ上げていた『日本一有名なニート』phaさん。今回、初めて彼の著書を読みました(本当は発売してすぐに買って読んだのだけれど、ぐずぐずして感想文を完成させるのが遅くなってしまった・・・)。 『持たない幸福論…

『海辺のエトランゼ』がとても良かった

去年の夏、発売直後に表紙買いしたものの、なんとなく読む気分にならずに積んでしまっていた1冊。 Twitterで、マンガ仲間が感想をつぶやいていたをきっかけに、自分も積読の山から発掘して読みました。夏の終わりに滑り込み(というほど夏のお話ではなかった…

Febri Goプリ特集、おすすめです

先日、Go!プリンセスプリキュア特集を目当てに、Febri vol.30を購入したのでレビュー。特集は、本編1〜26話までを振り返る各話紹介&解説からはじまり、スタッフインタビューは、作品のテーマやコンセプトに関わるところを中心とした総論的な内容。それに、…

又吉さんの本

芥川賞受賞の盛り上がりがいまだ冷めやらぬ『火花』・・・火花 (文春e-book)作者: 又吉直樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/06/11メディア: Kindle版この商品を含むブログ (7件) を見る私は単行本が発売されてから比較的すぐに購入したのですが、繰り…

映画バクマン。の予告編が魅力的だった

2008-2012年に週刊少年ジャンプで連載されたマンガ『バクマン。』の実写映画が、いよいよ今年10月に公開されます。 バクマン。原作については、率直に言って、私は好きではありません。 主人公達のイケイケ具合とそれが通ってしまうストーリー展開、あと時代…

水没しました

先日、iPhone5sをドボンしました・・・という話。 おーい風呂でうたプリ観てたらレンさんソロ曲で笑った衝撃でiPhoneこけて落ちて完全水没したぞ!!!— かなたむ (@kanatam) 2015, 4月 5 \イッツ ショーターイム!!/ この春、テレビシリーズ3期が始まっ…

エイプリルフールきっかけで自分の黒歴史に遭遇した話

これまでのあらすじエイプリルフール - かなたむんむんブログというわけで、本当に更新再開したいんです。 ただ、しばらくやってたネットサーフィン企画は、今の時代に合わない内容と文章量になっちゃうので、無期限お休みします。こないだ久しぶりに自分で…

エイプリルフール

更新再開します。

2014年11月第3週のネットサーフィン記録

週刊はてなブログで毎週発表される、「はてなブログ」サービス内での注目ブログ記事ランキング。その中で、私のアンテナに引っかかったものを紹介しつつ、その他、私個人が気になった記事や出来事についてだらだらと語ります。先週の記事がさすがに長すぎた…

2014年11月第2週のネットサーフィン記録

週刊はてなブログで毎週発表される、「はてなブログ」サービス内での注目ブログ記事ランキング。その中で、私のアンテナに引っかかったものを紹介しつつ、その他、私個人が気になった記事や出来事についてだらだらと語ります。月曜祝日だとはてなブログのラ…

2014年10月第4週のネットサーフィン記録

突発的にしか現れない当ブログの超不定期シリーズ! 3ヶ月ぶりだった前回に続き、今回は4ヶ月ぶり!! 久しぶりにはてなにログインしていたら、書く気力が湧いてきたので書きます! 週刊はてなブログで毎週発表される、「はてなブログ」サービス内での注目…

2014年6月第1週のネットサーフィン記録

もはや突発的にしか現れない当ブログの超不定期シリーズ! 今回も3ヶ月弱ぶり! しかも火曜日から書き始めたのに結局翌週になり次のランキングが既に発表されていて大遅刻! 週刊はてなブログで毎週発表される、「はてなブログ」サービス内での注目ブログ記…

5/18 関西コミティア44に遊びに行きましょう!

オリジナル作品に限定された同人誌即売会・コミティア。 東京ビッグサイトで開催される「COMITIA」の他に、各地域でコミティアの名を冠したイベントが開催されていることは、以前にもこの記事で書きました。5/19 関西コミティア42 に遊びに行ってみませんか…

2014年3月第3週のネットサーフィン記録

もう先日、第4週版が発表されていますが、今回は先々週のネットサーフィン記録です。週刊はてなブログで毎週発表される、注目ブログ記事ランキングの中で、私のアンテナに引っかかったものを紹介しつつ、そのその他気になった記事や出来事についてだらだらと…

2014年3月第2週のネットサーフィン記録

久々の、ネットサーフィン記録シリーズです。 2014年3月9日(日)~2014年3月15日(土)のはてなブログでのブクマ数ランキング。 彼女をほめ続けたり、Eテレを見続けたりしたい! 今週のはてなブログランキング(2014年3月17日版) - 週刊はてなブログエンジニア…

2014年1月2月のまとめ

みなさんこんにちは! もはや懐かしの、はてなブログおみくじです。2014年初更新なので・・・年が明けてから、日記ブログは1度だけ更新(私の年末年始 - かなたむんむんスクラップ帳)しましたが、慌ただしい毎日で、すっかりインターネットからご無沙汰し…

2013年12月第3週のネットサーフィン記録

2013年12月15日(日)〜2013年12月21日(土)のはてなブログでのブクマ数ランキング。 iOSライブラリや豚肉レシピのなか、裁判員制度から映画ベスト10まで幅広くお送りする、はてなブログで話題の記事 2013年12月第3週 - 週刊はてなブログ今回のランクインした記…

2013年12月第2週のネットサーフィン記録

2013年12月8日(日)〜2013年12月14日(土)のブクマ数ランキング。 ハグッ、もぐ、ちゅる、ムッ、ムシャ、うまいうまい! はてなブログで美味しそうな話題の記事など、2013年12月第2週のランキング - 週刊はてなブログ今回はランキング発表前に既に読んでいた記…

2013年12月第1週のネットサーフィン記録

2013年12月1日(日)〜2013年12月7日(土)の、はてなブログのブクマ数ランキングです。 本を読むというだけでも人それぞれに捉え方があるんだなあと考えさせてくれる、はてなブログで話題の記事です〈2013年12月第1週〉 - 週刊はてなブログ 今回のランキングに…

はてなブログのランキング

ブログを書こう熱が上がった影響で、11月下旬から、はてな界隈を眺めることが増えています。 そんな中、はてなブログで「週間ブクマ数ランキング」なるものが行われていることに気がつきました。「週刊はてなブログ」について - 週刊はてなブログ2013年7月か…

リメンバー・マイ・ライフ

気がつけば、このブログおよびサブの日記ブログ、はてブも含めて、はてなでの更新がほとんど停止して1年が経過。 去年の11月に、突発的に引越しを思い立ったのがきっかけで、 →家探しに没頭 →引越し終わったら更新再開しよう →年が開けたら再開しよう →新年…

5/19 関西コミティア42 に遊びに行ってみませんか!

オリジナル作品に限定された同人誌即売会・コミティア。東京ビッグサイトで開催される「COMITIA」が本家?であり最も大規模で有名ですが、その他の各地域でも、コミティアの名を持つイベントが開催されていることをご存知ですか。そして、今週末・5月19日に…

iTunesで買っておきたいお気に入りアニメソング~熱闘編~

iTunesで買っておきたいお気に入りアニメソング - かなたむんむんブログ iTunesで買っておきたいお気に入りアニメソング~黎明編~ - かなたむんむんブログ これらに続くエントリです。書きかけで放置してしまい、2ヶ月ぶりになってしまいました。 今回は90…

iTunesで買っておきたいお気に入りアニメソング~黎明編~

1983年生まれのかなたむです。 先日、iTunesで買っておきたいお気に入りアニメソングというエントリで、シリーズ別、アーティスト別の羅列記事を書いたのですが、今回はその作品別です。 WikipediaのCategory:各年のテレビアニメ - Wikipediaの1970年から順…

iTunesで買っておきたいお気に入りアニメソング

4月病・5月病を経て、絶賛6月病中の、かなたむです。こんにちは。 週末になると元気が出るダメなパターンです。 6月は特にエネルギー不足で、目立ったオタク活動もできずに過ごす日々です。 そんな中、大きなパワーをくれたのが、先週土曜のアニソン三昧(NH…

モテる人のメモのメモ

今日マチ子先生のブログで興味深いメモがあったので、それをさらにメモ。 モテる人のメモ ・本人はいたってまじめに選んでいるらしいけど、いつも変な服を着ている。話題にせざるを得ない。・メールの返事が早い・ご飯会などのイベントのセッティングが早い…

エウレカセブン 第51話に続き、AOの放送が始まったようです

前の記事で、まだみたこともない第51話について書き、なんだかんだでワクテカしていた私(第51話ニュー・オーダーが放送されるそうです - かなたむんむんブログ)。ところが見事に録画に失敗し、最初の7分しか観ることができませんでした……。 その悔しさから…