かなたむんむんブログ

むんむんっとした事を書き綴ります

中古でTo Heart2を買ったんだけど…

 先日、思わず中古で『To Heart2』(PS2版)買っちゃいましたと報告しましたが、その後日談。


 3連休はこれで楽しむぞ〜とルンルン気分で帰宅して、いざプレイ開始。
 これが噂のこのみ!これが噂のタマ姉…はまだ出てこないのか。
 という感じに進めて行ってたのですが、しばらくして。
 ディスクが「きゅるきゅるきゅるきゅる〜」と嫌な音をたて、画面静止。
  !!?
 セーブもできなかったので泣く泣く電源を落とし、ディスク裏を確認すると、確かにキズが…
 でも浅くて気にならない程度に思えるんだけど…。
 そもそも2600円という安値で買えたのは、説明書が無いからであってキズのせいではなかったのに。
 (その後もう一度プレイし直してみたけど今度はすぐにストップ)


 えええええ…(;´Д`)俺の…俺の由真は!?
 (やっぱりそこからかという声が聞こえてきそうですが正確にはいいんちょに心揺れている時でした)


 ここでカナタに与えられた選択肢は。
 1)店に返品交渉に行く(#゚Д゚)ゴルァ!!
 2)ディスク研磨に挑戦する
 3)泣き寝入り



 まず、普通ならダメ元で返品&返金に行ってみるのだろうけど、それはまず諦めました。
 だって20代も半ばの女がギャルゲーをレジに持っていくだけでもちょっとした羞恥プレイなのに(慣れたけど)、
 さらに苦情言いにいくなんて耐えられん!というチキンな理由で。
 あとゲーム専門店じゃないから店員さんに話通じるのかも不安だったし…。


 次にディスク研磨。傷の修復ですね。
 これは結構真剣に考えて、傷も浅かったしいけるんじゃないかといろいろ検索してみたんだけど、
 まず研磨機は5000円ほどするので論外。高い。
 で、1500円くらいの研磨剤を買ってこようかと思ったんだけど…「でももしそれでダメだったら?」
 実際、ネット情報でも効果がないことも稀ではないみたいだし、
 そもそもこの誤動作が表面のキズのせいだという確証もなく…。
 もちろん探したけれど研磨サービスをやってくれるような店も周辺に無し。



 その結果、翌日正午。
 
 じゃ〜ん。なんというダブルこのみ!!


 別の店でもう1本買ってきてしまいました…w今度は4600円也。
 ちょっと待て…2600+4600=7200円って新品で1本買えるじゃん!
 いやいや新品じゃなくても動けばいいんですけどそれよりも、
 あとちょっと頑張ればPC版買えたじゃん…orz
 いや、こればっかりはどうしようもないですけどね……ははは(乾いた笑い)。


 おかげさまで現在は快適にプレイ中。
 3連休中、割とゆっくりやってたので、クリアしたのは由真、花梨、あと雄二(笑)
 今はるーこ攻略中です。
 感想は長くなったので次の記事に。