かなたむんむんブログ

むんむんっとした事を書き綴ります

はてなブックマークの話題など

ホットな話題にリアルタイムでからむブログ力  (すちゃらかな日常 松岡美樹)  情報元:アシタノ!
⇒(この記事に対するはてブコメントも参考になります)


 『「ネタが腐らないうちに書く」はブログの一大セオリーだ。』
 耳が痛い(´・ω・`)
 しかしなかなか即座に反応なんてできない。
 ビビッ!ときた記事ははてなブックマークにクリッピングして、ポイントはその時コメントにメモするようにしているんだけど…
 寝かせたまま放置のネタも多いから、確かに無理にでもその場で捻り出して記事にすべきかとも思う。
 書けないネタっていうのは、具体的には腐女子絡みの話が多い。
 興味や言いたいことは多いんだけど、ネタが自分のこと過ぎて客観的な視点を持てない気がする。
 しかし主観で自分の意見ぶちまけることも意味がない。それは、はてブのコメントで充分かと思う。
 そうこうしているうちに、気づけば腐女子臭の薄いトゥルー家族なブログに…(笑)
 萌えは脊髄反射ですから!(それでも反応遅いけど)




 さて、そんなネタの墓場と化しているうちのはてブですが、
 次は2月頭(…)に話題になっていた、はてブお気に入り機能の話。


「お気に入り」をたくさん登録するのも面白いよ。  (アシタノ!@はてな)   情報元:アシタノ!
はてブ「お気に入り」をもっと使おう!   (b#)
 カナタがはてブを使うようになったのは、このブログを始めたのと同時期=1か月ちょい前なんですが、
 お恥ずかしながらこれらの記事に出会うまで、はてブお気に入り機能のことを把握しないまま忘れてました
 というわけでさっそくお気に入り機能についてお勉強(こういうことにだけ熱心です)。
 確かにこれは、アシタノさんがおっしゃる通り、「俺好みの最強ニュースサイト」を構築できますね!



 というわけで昨日、カナタもお気に入りブックマーカーさん探しの旅に出てきました。
 まず、カナタははてブを通してどんな記事を収集したいのか。
 考えてみれば、ネットでの流行や話題のニュースは今のアンテナ巡回で充分。
 というか今でも充実しすぎで限界超え気味…あと少し追加したい個人ニュースサイト様あるんだけど…
 ニュースサイターさん達は頑張りすぎです!(感謝を込めて)


 じゃあ、はてブはどう活用したらいいんだろう?と考えたところ、やはりもう少しニッチな部分を埋めたい。
 具体的には、オタクねた、腐女子論、マンガ系考察記事、ですかね。
 一般のニュースサイトではなかなか取り上げられない、もう一歩踏み込んだ部分。
 特にマンガ考察は、自分の好きな漫画に対する考察を読みたいわけで、それを探すのはなかなか大変なので、
 ここはブックマーカーさんのお力をぜひお借りしたい。


 そこでいよいよブックマーカーさん探しを始めたのですが、最初どうすればいいの…?としばし途方に暮れる。
 まずは自分の大好きなサイトの管理人様のブクマをお気に入りへ入れ、いろいろ眺めてみる(ストーキング行為ですね!)。
 するとそのうちに、「見覚えのあるアイコン」に気づくようになりました。
 そう、振り返ってみればそれは、自分がブクマコメントを残す時に必ず先に並んでいるアイコン様達だ!


 その後は、自分のブックマーク記事から辿って、最も趣向が合いそうな方々を数人だけ追加させていただきました。
 今後はさらに、できるだけ狭い範囲の記事を集められている方を追加していきたい。
 そういう方って少なそうですけど。
 情報過多になっても自分が処理しきれないので…でも面白い記事を見逃したくないというワガママ><



 ところで、気がつけばうちのブックマークをお気に入りに入れている方が1名いる、ということになっているのだけれど、
 これって元が1名(自分)からのスタートな設定なのかな?それともどなたかがうちをお気に入りに…!?
 うちのブクマは気になった腐女子・オタクネタと、好きなサイト様の中で特に気に入った記事と、
 そして自分がサイトを運営していく上で心に留めておきたい記事を中心に構成されています。今後もそのつもり。
 あと自分で元記事をダイレクトに発見することがほぼ皆無なので、反応速度がやたら遅いのが特徴(…)。
 一応コメントは頑張って付けてるよ!