かなたむんむんブログ

むんむんっとした事を書き綴ります

twitterを使って過去の自分を思い出す試み・その3−動画編−

 ひょんなことから、懐かしい歌を思い出すことがあります。


 今回のきっかけは、twitter内で「奴隷願望」(いきなり書くとインパクトあるな…)が話題になっていたことから。
 カナタもその話題に便乗し、




kanatam

 奴隷って言葉は愛がないから嫌だな。
 見返りがある意味を込めるなら飼い犬、とか?
 ちなみに私は飼い猫願望ですね。

 6/27 21:26
 などと投稿。
 その発言の内容はともかく…、この「飼い猫願望」という言葉から、ある曲を思い出しました。



kanatam

 しっぽしっぽーしっぽよ、あーなたーのーしっぽよ、
 好きと言うー代わりにっしっぽが揺れるのっ☆

 6/27 21:35
 ご存知の方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか。
 谷山浩子『しっぽのきもち』です。
 (twitterではリアクションくださった方がちらほら…さすがです!(笑))


 みんなのうた関連の映像は、どうしても懐かしくって時々youtubeで探したりするのですが、
 やはり厳しくてこの『しっぽのきもち』もずっと見つけられない1本だったのですが…
 なんと意外にもニコニコにあったので貼っておきます。
 できるだけ見つからないように、貼るのも自重するか…とも思いましたが、
 今後さらに厳しい削除が行われれば、どのみち近々消えてしまうことになると思うので…。


 
 ちなみに、大好きな曲ではありますが、このアニメーションはカナタの中で、
 『メトロポリタン美術館』に並ぶ「オチがキツいみんなのうた」2大作品になっています…(笑)
 
 いや、『メトロポリタン〜』は曲のラスト通りの映像ですが、
 『しっぽ』は純粋に曲だけ聴けば可愛い曲です…よ…!?(笑)



 そして、そんな「可愛い」部分を最大限に生かした作品がこちら。
 アイドルマスター 【しっぽのきもち】 雪歩
 
 これは王道の可愛さ!!振り付けにハートをわしづかみにされました。



 ミクも歌ってます。
 そしてこれはこれで…可愛いと思います!よ!!
 初音ミクに「しっぽのきもち」を歌わせてみた
 



 『しっぽのきもち』はこのアルバム収録。他にもみんなのうた曲がいっぱい入ってます。

しっぽのきもち

しっぽのきもち

 昔このアルバムのカセットが家にあったんですよねー。
 あらためてCDで持っておきたいと思ってはいるんですけど…。
 他の谷山作品は聴いたことがないのですが、ニコニコにいろいろあがってます。
 ちょっと聴いてみたけれど、かなり凄いので、興味のある人は検索を。



 さらにおまけ。
 恋人同士の猫の歌といえば、「しっぽのきもち」ともう一曲、この曲も!大好きでした。
 けんかのあとは
  こちらはみんなのうたではなく、開け!ポンキッキですね。