かなたむんむんブログ

むんむんっとした事を書き綴ります

新番組いろいろ

みなさん、アニメ新番組観てますかー。
カナタは新作の第1話を、今週3本観ました。『ガンダム00』と『黒塚』と『かんなぎ』です。
『鉄腕バーディー』をアニマックスで数週遅れで観ていたのみだった前期に比べれば、かなりの増加。
個人的にはどれも良かったので、引き続き視聴予定です。


特に『黒塚』は予想を超えるスピード展開だしアクションカッコいいし、
第1話のヒキとしては一番出来が良かったかも。
あと、やたらエロスな宮野声が堪能できるというのも良いです。
あまりキャラ劇ものではないと思うので、このままのスピードで画としてのカッコよさを追及してってほしい。


『かんなぎ』は原作コミックスは読んでいないのですが、
原作の評判として単なる萌えラブコメではないところが良いという話を聞いたことがあるので、
むしろ第一話はお膳立てであり、次話以降が本領発揮かな、と期待。
第一話も、主人公の健全な「性欲と理性の戦い」があって良かったですよ(そこ、褒めるところ?)。
いや、ラブコメハーレムで、変に女の子に興味の無さすぎるモテモテ主人公は、不自然すぎて萎えたりするので…。


そして『ガンダム00』。内容的には新番組ではないですが。
先日の宣言通り、無事に2期スタート直前に1期の後半をぶっ続けでまとめて観ることもできました。
まとめ観の感想としては、一気に観た方が面白かった気がするので、これはこれで良かったかな、と(笑)
個人的にトリニティがあまり好きではなかったので、中盤のあれを毎週観るのは辛いものが…。
それに対してラスト数話の、ボロボロになっていくガンダムメンバーに、
さらに容赦なく畳み掛けていく展開は非常に盛り上がりがあってよかったです!
ダブルオ、1期前半で挫折した人には頑張ってなんとか1期ラストまで観てください!と言いたい。
1期全部観ても面白くなければ、さすがに2期はいらないと思いますが…。
でも1期25話を通して、しっかりとエンタテイメントな戦略に基づいた戦いを描きつつ、
その中で主役4人の抱える問題と、それとの対峙・成長をきちんとある程度消化したというのは、
自分の中ではかなりの高評価になってますです。


でも、そんな中で、「興味あるけど、1期観てないし…」とか、
「1期ほとんど観てないし、いまさら2期から観てもわけわかめだわー」とか、
「なんか2期、1話観たけど久し振りすぎてよくわからんかった!」とかいう人も、いらっしゃると思います。
そこで今回は、カナタなりに1期を振り返ってまとめてみたよ!(むしろ自分の知識の整理のために)
[アニメ]超簡易ダブルオーまとめ