かなたむんむんブログ

むんむんっとした事を書き綴ります

Ustreamに初挑戦

初めてUstreamを使って動画でおしゃべりしてみました。
後から聴き直すと、間違ったこといろいろ言ってたりしてひぃぃって感じなのですが、
それは以前のウェブラジオの時からデフォルトでしたね^^
訂正・補足したいことが結構あったので、動画の下に註釈を入れてます。
お聴きになる方は、お耳のお供に註釈も合わせてどうぞ。

  • 2時間以上あります。
  • twitter上のみで告知した放送のため、話の中にtwitter用語やはてな用語が出てきたりします。
  • リアルタイムで観てくださってるのもtwitter繋がりの方々というのが前提だったのでちょっと内輪な感じもあると思います。
  • 動画のラストは、不具合により話してる途中で突然配信停止してます。
  • 本人はそれに気づかず、その後数分話して締めの挨拶したんですが、実は全部一人ぼっちでしたw

【おおまかな内容】ダイジェスト見のご参考に。
00:00:00 ご挨拶
00:03:10 『ダブルオー』第6話感想
00:24:30 来週東京に遊びに行きます
00:31:20 コミティアにも行きます
00:44:15 先日、中古同人誌買取を初体験しました
00:55:30 『かんなぎ』が面白い!他、アニメの話
01:03:10 『黒執事』も観始めました
01:12:50 オタク、腐女子話
01:17:40 はてなとの出会いや腐女子論について
01:34:42 ねとらじとUstream →その後、はてなとニュースサイトの話の途中で放送中断。


Free video chat by Ustream

【註釈】


00:19:00頃〜
『そうだ、来週ダブルオ観れないんじゃん!来週の土曜日は、東京にいて…』 と騒ぎはじめますが、
ダブルオは日曜18時放送です。
いつまでも土6の感覚が抜けてないorz
どのみち日曜も東京にいるのでリアルタイムには観られないと思いますが!


00:25:50頃
『二郎』=ラーメン二郎。
参考:有村さんの二郎愛
http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20080531/1212204240


00:28:25
『新宿はハチ公がいるところですかね』→ハチ公は、渋谷にいる。ちぃ覚えた。


00:43:05頃
『来週コミティアに行きますが、今週の文学フリマもすごかったみたいですね〜』という話の中で、
東浩紀氏のお名前を『あずまさん…あれ、ひがしさんでしたっけ?』と混乱してますが、「あずまひろき」氏です。
前の夜にNHKのザ・ネットスターでご本人を観たりしていたのに…っていうか「あずまん」って呼ばれてるのも知ってたじゃん…
と後から思えばお恥ずかしい限り。でも太田克史氏のお名前は元から知りませんでした。
批評とかそういう方面にはめっぽう弱いです。


00:57:10
『昨日は昨日で、あれはかんなぎの6巻が出て騒動になったんですかね』
「なぎ様非処女騒動」のこと。どうやら本誌連載での最新話の話題のようですね。


01:06:10
『かがみんの中の人っていうと…加藤「みどり」さんですかね』
その後チャットで有村さんにも訂正していただいたんですが、加藤英美里さんでした。ぎゃー


まだまだ他にもつっこみどころはあるかと思いますが、とりあえずこんな感じで。
あと、動画中でカナタがお名前をお呼びした方々をご紹介させていただきます*1
"有村さん"=id:y_arimhttp://d.hatena.ne.jp/y_arim
"てまきさん"=id:ooo0_temaki_0oooどぶろくソロリティ血風録
"まなめさん"=id:manameまなめはうす
その他、リアルタイムでご視聴頂いた方々も、ありがとうございました!


また、喋りたいメーターがmaxになったら、ustやネットラジオもやっていくと思います。
今度はもっと、カメラを上手く活用したいなぁ。

*1:初idコール…これが「くねくね」ってやつか!