かなたむんむんブログ

むんむんっとした事を書き綴ります

うちのご飯

 今日の晩御飯は、久しぶりにCOCO壱にカレーを食べに行きました。サラダも食べたいなあ、と思いつつメニューを見てると、「ハーフサイズカレー+サラダは如何?」的なことが書かれていたので、それを真似してチキンにこみカレー⇒ライスを通常の300gから200gに減量、とカリカリじゃこと大根サラダを注文。実際、これでお腹いっぱいになりました。久しぶりに葉っぱをもしゃもしゃいっぱい食べまたよ。
 じゃあ、これだと通常のカレーを食べるのと比べてどれくらいカロリーダウンできてるの?と気になったので、帰宅してから確認してみた。

  • チキンにこみカレー(ライス300gの場合):855kcal

ライス100gは168kcalらしいので、

  • チキンにこみカレー(ライス200g)+大根サラダ:687kcal+52kcal=739kcal

 855−739=116kcalカットできてる・・・と思いたいところですが、サラダにはドレッシングをかけているので、実際には50kcalほどしか変わらず、といったところでしょうか。もちろんサラダを食べることによっていろんな栄養価も変わってくるのでしょうけれど、カロリーカットってつくづく難しいですよねぇ。


 ちなみにカナタは今日のおやつに、職場に差し入れられたミスドのチョコファッション=307kcal!!をもぐもぐ食べていたのであった。ちーん。


COCO壱もミスドもHPに各商品のカロリーが掲載されていますので皆様も参考にされてはいかがでしょうか。どうせ載せるなら、メニューや売り場の商品札にも書いておいてくれればいいのになぁ。
カレーハウスCoCo壱番屋
ミスタードーナツ



 そんなことを考えていたら、はてブにてこんな記事を発見。
おとこのひとってどうしてそんなに塩が好きなの
 カロリーとは関係のない味覚の話なんですが。自分のジャンクな食生活はこの話の彼氏さん側に近いような気がする・・・。


今週のカナタの晩御飯
 日:モスバーガー サラダセット(ドリンクはコーンスープ)
 月:職場のミーティングで出た仕出し弁当
 火:家で塩ラーメン(具無し)と白ご飯
 水:職場で当直当番に出される夕食 魚の煮付けとかだった
 木:昼食遅めで夕方から寝ていたため夕食無し スナック菓子を少量つまむ
 金:上記のCOCO壱のカレー


 我ながらなかなか酷い。特に水曜・・・。ちなみに、お昼は毎日職員食堂で食べてます。味はいまいちだけど一番まともな食事。あと朝は基本食べない。
 上の記事では「おとこのひとって」と言われてますが、カナタの職場の同期君達は美食家だったり自炊男子だったりするのでカナタの食生活に対しては非難轟々。毎日仕事上がりに「今日のご飯何食べようー」とのたまうのがカナタの日課なんですが、「スーパーに買い物に行け」と叱られます。でも、週に何度かは職場ご飯や外食の予定が入るので絶対残り食材を痛めてしまうし、何より仕事終わりの空腹の状態から自分ひとりのご飯作りに精を出す気に全然なれないので、カナタにはとても自炊生活は無理・・・。
 せめて味覚には気をつけたい、です!増田のような彼女が欲しい。