かなたむんむんブログ

むんむんっとした事を書き綴ります

今日の4本

さらいや五葉 第11話、第12話
 完結。オノナツメ作品は好きだが、本作は未読だったので、ほとんど何も知らない状態で全話鑑賞。地味だが、全編あのクオリティを維持したのはさすが。ただ、ストーリーは美しく纏まっていたものの、主人公マサの変化の描写が弱いまま、話の主題が弥一に移ってしまったような気がする。原作がまだ完結していないようなのでそのあたりの事情もあるのかもしれないが。あと各話の繋がりがややわかり辛いように思えたのは、私が前話をしっかり記憶できていなかったからだろうか…?とはいえ、1話ごとの質は非常に高かったと思う。それでもやっぱり地味だけど。
 あと、こんな作品でBDが出ないとか……

さらい屋五葉 第四巻 [DVD]

さらい屋五葉 第四巻 [DVD]



黒執事2 第1話
 1期のはじめ数話を観たきりだったのだが、メインの主従キャラが1期と違う?という噂を聞いて視聴。個人的に、ゴシック萌えや様式美としての残虐表現は好きではない(というかそれに対してキャーキャー喜ぶのが好きじゃない)ので、冒頭の新キャラ達の描写には酷くイライラしたのだが、執事が踊りだして本作がギャグアニメであったことを思い出し冷静になれた。しかし数話しか観ていない私でもセバスチャン再登場がこんなに嬉しいだなんて……
 ところで前情報に振り回された、前作からのファンの方々は結局楽しめているのだろうか(主役交代かと思いきや結局前作キャラが1話ラストからメインを張るという顛末)。いろいろお疲れ様でした。
関連:今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証
関連:原作者からのネタばらし



生徒会役員共 第2話
 2話もやっぱり好きだった!むしろ、このままいけば毎週一番楽しみな作品になりそうな勢い……いいぞもっとやれ。ハンコを使った二段オチが賛否両論のようだけれど、私はハンコ支持だ。ハンコ自体のネタは勿論、ハンコが入ることによって、じんわりと楽しむ原作とは違うメリハリが利いた構成になっていて、この方がアニメ向きだと思う。なんかベタ褒めだな。
 こっちはDVDでもいいんじゃ……

生徒会役員共 1 (Blu-ray)

生徒会役員共 1 (Blu-ray)



あそびにいくヨ! 第1話
 どういった作品なのか予備知識完全ゼロでとりあえず予約録画してあったおかげで酷い目にあった。良い意味で(笑) あのおっぱいにはあまりそそられないが、絵柄としては好みなので、もうしばらく視聴継続。公式サイトの応援レビューが面白いので興味がある方はそちらも。
関連:応援レビュー>SF視点 :TVアニメ「あそびにいくヨ!」公式サイト