かなたむんむんブログ

むんむんっとした事を書き綴ります

iTunesで買っておきたいお気に入りアニメソング~黎明編~

1983年生まれのかなたむです。
先日、iTunesで買っておきたいお気に入りアニメソングというエントリで、シリーズ別、アーティスト別の羅列記事を書いたのですが、今回はその作品別です。
WikipediaCategory:各年のテレビアニメ - Wikipediaの1970年から順番にみていって、自分の記憶にあるアニメを片っ端からチェック。→「主題歌に聞き覚えがあり、かつiTunesで購入可能な作品」を年代別に並べました。作品内容より、主題歌二馴染みがある、というところに重点を置いています。
私の個人的なアニメ史でもあるのですが、なにせ手に入る作品が少ないので、再放送や、CS放送で視聴した作品(部分的にでも)も含みました。また、手に入るものでも、私が触れたことがない作品は省いていますのであしからず。

1972年

ど根性ガエル  ど根性ガエル

夏やすみアニメ大会で再放送されてた記憶。こんなに前の作品だったんだ。

1977年

ルパン三世  ルパン三世のテーマ

私にとっては、やっぱり赤ルパンこそルパンなんです。

1980年

伝説巨神イデオン

00年代にCSでTV版を断片的に視聴。いつか劇場版をみようと思っているけれど、安易には手を出せずにいます。。。

1981年

うる星やつら  ラムのラブソング

日曜朝に再放送されてた記憶。

じゃりんこチエ バケツのおひさんつかまえた

これも再放送で。おかあちゃんがなぜ一緒に暮らせないのか理解できてなかったなぁ。

1982年

戦闘メカ ザブングル

これも00年代にCS放送で。OP大好き。

1985年

タッチ  タッチ

高校時代に、夕方再放送していたのをみてました。

1989年

機動警察パトレイバー  そのままの君でいて

パトレイバーは、放送当時にみた記憶が全く無いのですが、10代になって作品を知った時にものすごく既視感があってびっくりしました。



えっ、これだけ・・・!?
かなたむが知る70-80年代アニメで、オリジナル版(及びそれに近いもの)の配信は、これが限界でした。
厳密には、タッチ主題歌は21century ver.らしくオリジナルではないのですが、御本人が歌っておられて私が視聴した限りは違和感がなかったので、リストに入れています。逆に、「ロマンティックあげるよ」(ドラゴンボール・1986年)「テレポーテーション-恋の未確認-」(エスパー魔美・1987年)は御本人(橋本潮)のセルフカバーがあるものの、アレンジに違和感があったので外しています。好きだからこそ、オリジナルと同じ音源が欲しい・・・。

他にも『ときめきトゥナイト』『The・かぼちゃワイン』『ハーイ!あっこです』『ミスター味っ子』とか、好きな曲がいろいろあるんですが、ないものはないので。カバーではいろんなバージョンがある曲も多く、それでもよい方は探してみてください。
また、たいていの曲は動画サイトで視聴可能。それだけでも、良い時代になったものです(最近また不穏な話題が多いですが・・・)。
ではまた!