かなたむんむんブログ

むんむんっとした事を書き綴ります

iTunesで買っておきたいお気に入りアニメソング~熱闘編~

iTunesで買っておきたいお気に入りアニメソング - かなたむんむんブログ
iTunesで買っておきたいお気に入りアニメソング~黎明編~ - かなたむんむんブログ
これらに続くエントリです。書きかけで放置してしまい、2ヶ月ぶりになってしまいました。
今回は90年代アニメ編。ますますタイトルラインナップに個人的な偏りが出てきます。90年代後半は個人的に冬の時代(地方に引越し+家でアニメをみせてもらえない)だったもので、スレイヤーズとかあかほり作品とか全部スルーですよ…。

ルールおさらい

WikipediaCategory:各年のテレビアニメ - Wikipediaの1970年から順番にみていって、自分の記憶にあるアニメを片っ端からチェック。→「主題歌に聞き覚えがあり、かつiTunesで購入可能な作品」を年代別に並べました。作品内容より、主題歌を覚えている、というところに重点を置いています。
手に入るものでも、私が触れたことがない作品は省いていますのであしからず。

1990年

勇者エクスカイザー 以降、勇者シリーズ

ガレージにスーパーカー(ロボット)が・・・という設定を覚えているので、エクスカイザーからみていたと思います。私の記憶ではダ・ガーンの後にファイバードが始まったと思っていたり、かなりいい加減ですが。あと一番好きなのはライジンオーです(違う)。

1992年

少年アシベ  リトル・ダーリン / まかせて! チン・トン・シャン

↑ここにきてようやく、こんなところに懐かしい曲が!体験ができました。

1993年

SLAM DUNK

1994年

モンタナ・ジョーンズ  冒険者たち

初めて名探偵ホームズを知った時、モンタナ?と思ったのは内緒です。

機動武闘伝Gガンダム

平成ガンダムで唯一リアルタイム視聴。ちょうど最終回直前から金曜日に学習塾通いが始まってしまい、あのラストを目撃できなかったことはいまだに悔やまれます。

1998年

まもって守護月天!  さぁ(※ミュージックビデオのみ配信)

カウボーイビバップ

O.S.T.1以外も、関連アルバムはほぼ入手可能なはず。

1999年

仙界伝 封神演義  WILL

THE ビッグオー

∀ガンダム

西城さんや谷村さん曲が配信されてないのがあれですが。

To Heart

HUNTER×HUNTER  おはよう。 / 太陽は夜も輝く



90年代って「アニメ本編と関連のない『主題歌』」というものが登場してよく非難されましたが、こうして眺めると、そういった曲のほうが現在でも音源を手に入れやすかったりする皮肉!

とりあえずこのリスト作りはいったん終了!(飽きたー)
00年代まで作りたい気持ちもあるんですが(飽きたー)
ではまた!