かなたむんむんブログ

むんむんっとした事を書き綴ります

2014年3月第2週のネットサーフィン記録

久々の、ネットサーフィン記録シリーズです。


2014年3月9日(日)~2014年3月15日(土)のはてなブログでのブクマ数ランキング。
彼女をほめ続けたり、Eテレを見続けたりしたい! 今週のはてなブログランキング(2014年3月17日版) - 週刊はてなブログ

エンジニアさん向けの話題やSTAP細胞関連の話題が中心になっていて、ランク内には自分のレーダーにビビッとくる記事は少なかった印象です。
私も一応、紆余曲折ありながら理系分野に進んだ人間ですが、とにかく資格職をという身もふたもない理由でしたので、なんか、なんも言えねえ・・・、って感じです。

唯一、自分もブックマークしていた記事がこちら。
20位:サブカルお母さんホイホイとしてのEテレの話 - カリントボンボン
Eテレのサブカルさは、Eテレになる前、教育テレビの頃からだいぶと色濃く感じていて、個人的には『にほんごであそぼ』(2003年~)の頃からすでに攻めてるなぁという印象だったので、今になって驚いている人が多いのも逆にびっくりする部分も。あとピタゴラスイッチが2002年から。
私が大学生で暇だったので、その頃から教育テレビをみていた、ってだけですかね・・・。
ブックマークコメントでは、逆にサブカル臭が鼻につく、という意見もありますが、わざわざサブカル(これ自体死語だと言われ始めて久しいですが)を狙っているわけではなく、「良いものを届けよう」と中の人が考えた結果がこれなんだろうなと、私は思っています。
そもそも30歳の我々が幼児期に観ていた時だって、五味太郎(『だんだんだんだん』)で谷山浩子(『しっぽのきもち』)で大貫妙子(『メトロポリタンミュージアム』)だったんだよ!!
幼い時に、なんだかわけのわからないものを観る体験って、後々結構残ったり、残らなかったり、それは個々の持って生まれた感受性にフィットするかどうかであって、フィットした私のような人間にとっては、とても大切な経験になっているはずなので、やっぱりEテレのような存在は貴重だと思います。

っていうかこの話題のおかげでずっと欲しかった谷山浩子のアルバムがiTunesで配信されていることを知り即DLしました!やったね!!

しっぽのきもち (紙ジャケット仕様)

しっぽのきもち (紙ジャケット仕様)

しっぽのきもち

しっぽのきもち

  • 谷山浩子
  • J-Pop
  • ¥1500
しっぽのきもちもおはようクレヨンも恋するニワトリも真っ暗森の歌も入ってるよ!!


さて、今回は、ランキングの内外を問わず、上記期間でのピックアップ記事はこれくらいでしょうか。
ネットサーフィンというより、購入したiMacの環境設定とか、ブログの再開とか、そちらに注力していた気がします。あと生理前だったのでとにかく眠くて、あまり作業時間を確保できなかった気がします。

お気に入りしていたtweetたち

これだけではさびしいので、上記期間前後で私がお気に入りに追加していたおすすめtweetの一部をピックアップしておきますね。









3月11日もこの期間中に過ぎていきましたね。




あとマンガ関連。

好きでした。特に前半・・・。
たぶん、ジャンプコミックスで全巻集めた初めての作品だったんじゃないかな(全7巻なので集められたとも言えるけど)。現在絶版になっているので、もしかして・・・と思って調べてみたら、Jコミで全巻読むことができるようになってましたよ。やー素晴らしい。
Jコミ | 密・リターンズ!



上記は、なかよし連載中の『恋と軍艦』。
私、1巻積読したままなんだけど、一体何が・・・(もう5巻まで出てる!!!)

恋と軍艦(1) (講談社コミックスなかよし)

恋と軍艦(1) (講談社コミックスなかよし)

恋と軍艦(1) (講談社コミックスなかよし)

恋と軍艦(1) (講談社コミックスなかよし)

そしてさくらはKindle版出てる・・・!

カードキャプターさくら 全12巻 完結セット  (KCデラックス)

カードキャプターさくら 全12巻 完結セット (KCデラックス)

カードキャプターさくら(1) (Kodansha comics)

カードキャプターさくら(1) (Kodansha comics)

個人的には、CCさくらの前にレイアースがいましたけどね。
魔法騎士レイアース2 新装版全3巻 完結セット

魔法騎士レイアース2 新装版全3巻 完結セット

魔法騎士レイアース 新装版全3巻 完結セット

魔法騎士レイアース 新装版全3巻 完結セット



今週は以上です!
あと、サブブログのかなたむんむんお買い物帳の更新もぼちぼち再開したり、私生活ではAKBグループブームが今頃やってきたり、相変わらず忙しくしています。
宮澤佐江ちゃん推しなんで、明日は舞台『クザリアーナの翼』を観てきます!そのあたりはまた日記ブログ(http://kanatamscrap.hatenablog.com/)のほうで吐露していきたい所存であります。

それではまた!!