かなたむんむんブログ

むんむんっとした事を書き綴ります

081011・オタクチャットログ

先週土曜日の深夜。
カナタの数少ないオタクトークができるリアル友人K嬢(以前この記事にも登場)と久し振りにチャットをしましたので、
そのログの一部分を公開。
おもにコードギアスとガンダム00について語ってます。
いわゆる萌え語りなので、もちろん痛々しいよ!
あと、ところどころに腐要素も含みますのでご注意を。
歳を重ねた女オタク達の会話の1サンプルとして、興味のある方はご参考にしてください(何の?・笑)




以下、=K嬢、=カナタでお送りします。(アイコンはこちらから御借りしました⇒http://koubai0401.web.fc2.com/


草が生えてて読みづらいところもあるかと思いますが、これでもある程度修正してますwww

ダブルオー始まりました


現在二人ともダブルオーを観てるので、まずはその話から。

 カナタのブログ(ダブルオ1期まとめ記事)みたよ(笑)アレルヤww


 アレルヤの項目だけやたら愛がこもっててサーセン(笑)自覚はあります!


 (2期第1話)アレルヤなんであんなカッコだったんだろね。テレビの前でのけぞったよ。 


 あれでそれまでの24分くらいが全部頭の中から吹っ飛んだ!私の中では乙女座仮面以上の衝撃だった…*1


 ねー。あの映像だけで次回が激しく気になる。

 しかし最近のサンライズはハードプレイ好き(笑)
    アレルヤあれで4年間…とか、みんな思ったよね(笑)


 うんうん思った(笑)
    あー、でももうハレルヤはいないのかなー。
    アレルヤだけだと攻めてくれる人がいないからほんとにますます「ハブラレルヤ」*2になっちゃうじゃーん。


 いなくなったか不明、なんよね?だったら生きてる!もサンライズの法則ぽいけど…


 うん…両目見えてるっぽいし、まだちょっとだけ期待したい…。
    ただ1話のED(次回からはOPかな?)でカッコつけてるアレルヤにはちょっとイラッとしたよw


 あれがOPになるの?なかなか良かったけど、たしかにイラッとwww


 曲はOP曲で確定してるから、たぶん画もそうだよ。
        この20秒あたりのアレルヤに「お前カッコつけんな!」と突っ込む私(愛)


 あと、とにかくかなり優しいティエたんwww


 ティエたん丸くなりすぎだよねwwwかわいいぞ、この!


 刹那のことばっちり守りすぎ(笑)


 ねー。刹那に微笑みかけるとかwありえなすw
    たぶん今1期最初から見直したらギスギスしてるマイスター達が余計に愛しく見えるはず。


 1期いまだからこそ見直したい。


あとこんな話も。

 しかし、あのボロボロになった片目ガンダム、作りたい。


 なんか各地でボロボロエクシアがカッコイイ!と評判良いね。機体萌えは奥が深いなーと思っている次第。


 やっぱガンダムは壊れかけが色っぽいんデスよ、片目なしとか片手なしとか。


奥が…深いです…(笑)
カナタなんてカラーリングが無いとメインのガンダムでも見わけつかなかったりするかもしれないレベルだよ!
一生ガンヲタは名乗れません。


ギアスゲーム


K嬢は現在、先日終了した本編の余韻に浸りつつ、中古購入したコードギアスのゲームをプレイ中だそうで。
(カナタはまだR2観てないので、ネタばれに気を遣わせてしまい申し訳ない)

 そういや購入したギアスゲーム、ナナリーがかわいいの。R2は最終回みた?


 R2は1話からまっったく観てないよ〜。まだ1期後半で止まってる^^;
    ちらちらっとネタばれに遭遇しちゃったりはしてるけど。


 でも、ギアスのゲームいいなぁ。ルルになって女の子の好感度上げたりすんの?


 主人公は第三者よ。聴覚作用のギアスもってる美少年?がプレイヤー。
    で、黒の騎士団はいったり、ブリタニア側についたり、恋愛したり(男キャラクターも可!)っすね…
    まさに公式BL


そんなガチ展開までしてらしたんですか…。さすがギアス。

 女の子ならカレンたん落としたい。その次C.C.。あとはやっぱりルルーシュ。


 学園カレンたんは可憐よー。弁当作ってきたりさ。 


 カレンたんの手作り弁当、はぁはぁ


 あとルルーシュは美人すぎる… 学園イベントで女装見れたし。


 女装…!やりたい放題すぐるw


 オレンジはんも顔赤らめますwww


 せ、赤面オレンジだとぉぉぉぉおおお!!!111(壊れた)


 「君も純血派に入らないか?」だもんwww


 wwwwwwwwww


すごく…プレイしてみたいです…。

コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS

コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS

さらに、

 ゲーム今、黒の騎士団に入団してナリタ戦役のとこなんだけど、
    ギルフォードがくそツヨい(笑)「姫さまー!」


 戦闘もあるの!?


 微妙な戦闘モードだけどね!!!
    戦闘頑張らないとゼロに軽蔑されちゃうんで、ゼロを落せないんですよ。


 戦闘頑張って殿の寵愛を受けるとか、シビア(笑)


 ゼロEDだと、主人公の前で仮面を取ってくれるそうなんで!


 ! 二人きりで仮面外してもらえるとか、なんという萌えシチュ!!


 でっしょー(笑)殿に褒めてほしいもんw玉城の気持ちwww


 主人公、玉城化wでもそれじゃ絶対愛されないwww


 ゼロは出来る子が好きだからね!www


徐々にキャラ萌え語りが。【腐要素あり】

 ゼロに「お前は優秀だ…おいで」とか甘く呼びよせられたところを逆に押し倒したいです


 会話でナナリーの話すると「うっ…」って色っぽく詰まってしまうゼロ様のフルヴォイスがいいよ!w


 ナナリーネタ振るなんてwやっぱり君も主人公×ルル展開狙ってるww


 ルルは受ですよ。もう、わざと嫌がる選択肢選んじゃう。


 わかる!困らせたいよね!!


 2期でスザクがルルーシュ土下座させて足蹴という鬼畜な回があったんすけど、


 エ ロ い


 これ、日曜5時でいいんか?!と思ったもんね。


 2期も絶対観ると決意した!


 もうねー2期はスザクが超ドS。ネットではドエスザクと言われてた(笑)


 ドエスザクいいなー


 2期も見てみて。なんかルルーシュも2期のほうが色っぽくって良いよ。


 絶対観る!


ギアス、R2もちゃんと観ます


やおい、BLに関する趣味趣向


さらにBLとかやおい方面の話にも。
ちなみにK嬢は普段そっち方面には「免疫あるけど興味はない」人なんですが、ギアスはちょっとヒットだったみたい?
今回割とそういう話多めだった気がする(笑)

 カナタはBLゲームには手を出したことはないの?


 いきなり何を言い出すんですかw BLゲーはやってないなぁ。
    「ラブラブ!」とか逆に「鬼畜!」とか極端なのが多くて、なかなか自分の萌えセンサーに反応しない、のかな。
    でもなんか良さげなのあったらぜひ情報ください(笑)


 いや、私は基本濡れ場シーンには興味がないのでww
    男女問わずですけど。そこに至るまでのやり取り?が本命だからねえー


 ああ、それもある!
    可愛いおにゃのこの濡れ場は割と好きですけれども。
    まぁ男キャラでも照れ顔の延長で喘ぎ顔にも萌えたりしますけれども…。
   (↑この時点でこっちの人は十分濡れ場好き認定ですね)


 いや、でもやっぱりキャラによるんですよ。
    例えばBLのいかにもな「可愛い女顔受け」キャラの喘ぎ顔には萌えません。
    でもティエリアが喘いでるのを想像すると萌えます。
    結局、要はギャップ萌えなんかなー


 それは解るす。
    電話口でドエスザクに責められて、
    プライド曲げて「お…ねがいしますっ…」と敬語使って懇願するルルはエロかったwww


 ギアス、ガチだな…!
    あとやっぱ体より表情萌え、とか。


 表情大事やねー。つか、もう表情だけで良いと思うんですよね。
    個人的嗜好では男性の悔しそうな顔が好きなんですw


 うんうん、なるほどー、キミはとっても二次創作BL向きだね!w

 でも、二次(創作)っていっても色々あるよね。
    基本、自分の中で元キャラの人格がある程度確立してるから、
    それに当てはまらないとなんか違和感を覚えてしまうわ。


 うん。ぶっちゃけ、二次の甘いのの中にはほんとに無理なのがある。


 あとはやっぱり想像できないカップリングとかね。


 あるある。
    あと、元ネタで本当にあり得ないカップリング(本編で接点が全くない、とか)とか。
    特に若い子がそっちに走りがち、ってイメージが強いけど。
    とにかく好きなキャラ同士をくっつけたいんだろうなーとか、生温かい目で見てしまうよ。

 基本甘×甘は好みではないんよねえ・・・


 そうすねー。ハードル高い。


 辛いのなかに甘ありが原則で。


 辛い辛い辛いああああってジラされて最後の甘さでちょっとほっとする、的なね。


 そうそう。愛憎一体的なのとかも好み。


 憎いからこそ執着しちゃう!みたいなね!!!


 そこそこ!!そこですよ!憎いのか愛してるのか!


 まぁ、その執着を 「まさしく愛!」 って言いきっちゃった乙女座の人もいますが(笑)
    あの時の「愛ぃ!?」ってうろたえる刹那の演技(ちょっと声うわずってる)が最高だった(笑)


 直球すぎる(笑)

DVD欲しい気もします


上の流れから、ちょっとだけ作り手さんの話へも。

 たしかにギアスもダブルオも露骨ではあるね。
    特にギアスは男女両方のオタクが(それこそ性的に)喜ぶようにはっきり打ち出してた感じがあったけど、
    ダブルオもたいがいね。


 もう、ギアス2期はスザクとルルの愛物語だったと見終わって確信しました*3


 すごいなーそれでも男性視聴者も面白いって観てるんだもんなー。上手いな!!


 まぁ、あとダブルオはやっぱり脚本がすごい頑張ってる感じがするね!
    しかも全話一人で書いてるし…
    あと露骨なまでに散りばめられた破壊力でかい台詞も、ほぼ黒田さん自身から出してそう。


 脚本かなり気合い入ってるよね!けっこう練られてる感じ。
    脚本は1人が書いたほうが一貫性があっていいね。


 うん、まぁ今回は、ほんと1人で正解だったと思う。
    だってこれ何人かで書いたら結局黒田さんのときだけ段違い回になるよ、きっと。


 絵の方は、毎回差が出るのは仕方ないけどねー。
    ギアスはキムタカさんの回だけルルーシュの色気が半端ないww


 ああ、それなら、ダブルオの1期の最終話も良かったね!千葉さん作画監督。
    ずっと期待してたバジリスクのクオリティが、ようやく叶えられた感じがしたよ。
    とくにアレハンドロさんが秀逸だった。やっぱり、ちょっとアレな人のイっちゃった感が素晴らしい。


 ダブルオ1期最終回は凄かったよー!!イっちゃいすぎてぞくぞくでした!
    でもロックオン兄さんには全米が泣いた…


 最後数話の展開は、ほんと良かったよね。
    DVD買ってもいいかもと思ってるよー。2期も良ければBOX出た時にきっと買っちゃう。


『バジリスク』は以前定期的に開催していたカナタとK嬢とのアニメ鑑賞会で、二人で一緒に観た作品。
ダブルオの総作画監督である千葉氏が同じくキャラデザ、総作画監督をされております。
絵だけでなく話もすごく面白いので、キャラがどんどん死んでいってもOKな人は是非(笑)

バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.1 (初回限定版) [DVD]

バジリスク ~甲賀忍法帖~ vol.1 (初回限定版) [DVD]


ショタとおっさんとお姉様


今度はギアスの人気カップリングの話に。【腐要素あり】


カナタがギアスをほぼリアルタイムで観ていた1期前半の頃は、
まだルルスザとスザルル、どちらが決定的な主流だ、っていうのはなかった気がするのですが…

 今、同人検索サイトの登録サイト数を比べてきたら、スザルル1600件ルルスザ300件と圧倒的だったー


 2期がもう公式でスザルルだったからね。
    ただ2期はロロという存在も出てくるから、そっちもだいぶん人気みたい。


 ああ、ロロのルルへのべったりっぷり?はなんとなく聞き及んでます。


 でもあれはまったくわたしは心の琴線に触れなかったですよ。ショタっぽいし…


 ショタ萌えは私もないなー。腹黒ショタとかも人気あるけど個人的にはない。
    なんか「可愛さ」を売りにされると萎える…*4
    幼な顔だからダメってわけじゃないけど。
    だから別にカトル(ガンダムW)とか刹那とかはダメじゃない。
    でも、ロロは(本編観ていないので)話に聞くだけだけど、ちょっとないわー、って。


 うん。ロロは始めからなかったわ。でも、最後のほうは同情しちゃったけど。


以下は腐要素なし。

 逆に、おっさんはありなんだけどねww


 おっさんはいいよおっさんは!可愛いおっさんもアリだよ!!


 可愛いおっさんは大アリ!ガンダムも、そろそろおっさんを艦長にしてほしい。


 うーん。ダブルオはまぁ、スメラギさんが復帰するんだろうけど。
    正直、スメラギさんあんまり好きじゃないからなー。
    女性でもマネキン大佐みたいな人に指揮されたいです・・・敵だけど。


 マネキン大佐良い!レディ・アン(ガンダムW)系。


 あーレディ・アン系、確かにw


 レディとエレガントさん(トレーズ)の関係も大好きでした。
    まぁ、ノインさんもよかったけど、個人的にはレディ>ノインさんなのよね。


 ノインさん好きだけど、女の怖い部分をしっかり持ってるので怖い。
    レディはそのへん自覚してないところが可愛い。


 そうそう、ノインさんは女なんだよねー。レディのほうが実は純情乙女なんよ。


 マネキン大佐の場合は、コーラサワーと並ぶと完全に炭酸が「抱かれる」側な感じだけどね(笑)
    それがたまらんのよー、あの二人好き好き。


 炭酸、乙女ww 良いねーw


 だって大佐がサワーの前で目を伏せて頬染めるとか、ないない!ない方がいい!w
    でも2人の時パトリックって呼んでたらそれは萌えるー。


 パトリックって名前か、わすれてたwww


 本人あんなに「パトリック・コーラサワー様だ!」って叫んでるので覚えてあげてくださいw

ベタに血液型談義

 とかくギアスにしろ00にしろ突っ走ってるキャラが多くて良い。
    こいつらB型だろ?!って思っちゃう。

というKちゃんの発言を受けて。

 よし、じゃあマイスター血液型当てはめタイム!


 刹那→B型


 やっぱ兄さんはO型だろうか


 兄さんはOぽいね!


 じゃあティエリアAでアレルヤAB?あ、結構妥当な感じに(笑)


 アレルヤABはガチ


 ティエリアもはじめはAB?てかんじだったけど、丸くなった今はAかもと思うね


 うん。まぁ最初すごく頑なだったのに自分が納得するとコロッと変わったりするとこは、
    なんかBっぽい気もするけどね<ティエ


 乙女座さんはA?


 乙女座ABでビリーAとかどうだい。
    乙女座をAっていうには変態的要素が多すぎる気がする。


 ビリーはAだろうね。A同士ってのも相性悪そうだからAB良いかもね。


 しかし乙女座はBではないな。あの執着っぷりは。


 Bは執着ないですかw


 執着強いけど長続きしなくない?


 ちょ、お互い傷をえぐり合うのはやめようぜwww


 同感www


そう、何を隠そう話してる両者がB型(笑)

 ギアスは?スザクとか。


 2期知らないけど、スザクは結局自分本位なイメージがあるのでBに一票


 確かに。あれでOとは考えづらい。ルルはA?


 うん、ルルA−。ああ、でもそれだとスザルルの相性が!


 うーん、合わんネェ。カレンはB、とみせかけてOかも


 うん、実はOな気がする。良い子だし。


 尽くすタイプだしねー。 


 あれ、なんかまたB型批判になってないか?w


 自虐ww


ちなみにその後、

 血液型とか、プロフィールを公式情報として知りたがるのっていうのも、
    若い子に多い気がするね。

 血液型とか身長とかは想像してこそ楽しいのにねー!

という会話があって、ギアスはそういうサービスしっかりしてそう、
公式の血液型とかもたくさん設定されてるんじゃ…と検索してみたら、こんなのも見つかったよ!

まぁ、血液型性格分析の信憑性をそこまで信じているわけではなくて、
こういうどうでもいいことをやんややんや言い合うのが、いかにもオタク的な楽しさですよね、っていう!


あとマイスター達の情報も拾ってきたよ→ 刹那:A、ロックオン:O、アレルヤ:B、ティエリア:不明
アレルヤB型かいwww


今後のダブルオー予想

 ダブルオーは今後どうなるんかね。サジはどういう役回りになるやら。


 サジは…とりあえずぐずぐず言いながらもソレスタルビーイングの内情を知っていって、
    最終的に一度はルイスと戦うのかな、やっぱり。


 ルイスはびっくりしたねー。個人的にはやっぱりソーマちゃんには幸せになってほしい…


 うむ。悲劇的なのはルイス達に任せて、ソーマたんは幸せに…!(←酷い)
    でも今回第1話の荒熊家がものすごく平穏だった分、逆に先が不安。


むしろサジとルイスの方が、今がどん底な分、最後に救われ度は高いきがします…うう。

 ぶっちゃけ、今はマリーがアレルヤの妹ではないことを切に願ってるよ。
    兄妹萌え属性はあんまり無いので…。


 うちも兄妹萌えはないなぁ。しかし、荒熊家に嵐の予感やね…あの息子は!!


 息子ー。あれ、「親子どっちかは確実に死亡」フラグ…orz
    その上、息子がソーマたんに惚れたりしそうな感じだったね<第1話ED


 ソーマたんを挟んでの親子喧嘩(笑)


 息子「父さんがあの子を自分のもの(娘)にしようとしたって、そうはさせない!」
    親父「うちのソーマを、お前のような奴に渡すわけにはいかんっ」


 でもきっとソーマたんは親父を取ってくれると信じてるwww


 息子カワイソスwwwww
    でも「荒熊」に対して息子が「小熊」とか呼ばれてるのが可愛くてたまらんので息子も応援してあげるよ!


 荒熊家だけでもサイドストーリー1本OK!やね。

 そろそろ明日の夕方(00第2話放送)に備えて寝ますかィ?*5


 うん…でも実は、明日の夕方はでかけなくちゃならないんだ…
    リアルタイムで見れねぇぇぇ!2話のお預けくらうとか、痛すぎる。
    予告だとせっちゃんがライルの次にスメラギさんにも会いに行くみたいだから、
    アレルヤはもうちょっとハブられててください。
 ソレスタルビーイング
    「よし、これでメンバーが揃ったな!」
    「あれ、なんか1機余ってね?」
    「じゃあサジ乗ってみる?」                    <囚われ続けるアレルヤ


 ハブラレルヤwwwwww


 だって普通に考えてみれば、生きてる(かもしれない)マイスターよりも先に、
    新人(ライル)をスカウトしに行くっておかしくない!?(笑)


 誰が姫を助けにいくのか!?


 もういいよ、姫は荒熊に救われてソレスタルビーイングに復讐を誓うよ!w


 しかし、ライルはなんか兄さんと性格違いそうね。


 うん、どんな性格かも気になるけど、
    なによりライルに出会った時のティエリアの乙女な反応を想像するだけで萌え死ねそうな気がする。


 今のティエリアならそれこそ乙女だろうね。ああ、神谷声でそんなっww



 あと、仮面で乙女座のひとは、最後地球になんか落したりしないですよね…?(笑)


 いやいやいや、ありえるかもよー!(笑)


というわけで、個人的に非常に楽しい時間でございました。
このログは読みやすさの都合でかなり改編してますので、実際はもっとカオスです。
あとゆっくりペースとはいえ4時間くらいやってたので、このログはほんの一部にすぎない、という…(笑)
せっかく今二人共が盛り上がっている作品があることだし、Kちゃん、またぜひお付き合いくださいねっ!



最後にもう一度、アイコン御借り先⇒http://koubai0401.web.fc2.com/
  すんごい可愛くて助かりました!!

*1:予告PV等全く観ていなかったので。

*2:1期からマイスターのくせに常に話の本流からハブられているアレルヤ

*3:これでもK嬢は普段根っからの腐女子ってわけではないんだぜ!

*4:カナタの中では女キャラのぶりっこに近い位置づけ。どっちも基本的に好きではない

*5:11時頃から始まったチャットですが、この時、午前3時すぎ